あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

殺人?未遂 タガメを殺してしまうところだった。 冬眠準備

2019年 初冬

 

あんなに恋焦がれていた

 

タガちゃんへの愛も落ち着きを見せ

ほぼ放置しはじめたある日

 

昼食時間に帰宅したオットーが

タガちゃんの様子を見に行き、

大声を上げた。

「やばい!タガちゃんが死んでるっ。微動だにしない」

 

え?

本当に???

 

確かに全く動かない。

しかし・・・

「もしかして冬眠してるんじゃない?この時期だし。寒いし。」

何より死んでいたら、息子が泣き叫ぶであろう・・・。

「冬眠だよ、冬眠。そっとして冷蔵庫に入れとこうよ。」

と言う私に対して

 

「いや、こんなに微動だにしないんだもの。

冬眠(仮眠・仮死)ではなく

”死”だ。」

「せめて遺体を完全に標本にするため乾かしておこう」

と、オットーはタガメの遺体を水槽から引き上げしばらく乾燥させていた。

 

私も、心のそこでは死んでるのかもしれない。

と思っていたこともあり、

標本の方向で息子を納得させるか~

とその場を離れた。

 

数分後

 

「ぎょえ~~!!!!」

オットの叫び声が家中にこだました。

 

何事かと思って

声のする洗面所に行ってみたら

慌てたオットーと

その手の中に慌ててワタワタしているタガちゃんがいた。

い、生きてた?!?!

 

オットーは、生臭いのは嫌だな、

軽く洗ってから乾燥させよう と思ったらしい。

 

タガちゃんにしてみたら

いい迷惑だ。

折角冬眠しかかって、深い眠りについたところを

いきなりの水シャワーだ。

心臓が止まるかと思ったに違いない。

いや、止まらないでいてくれてありがとう・・・だ。

 

心臓が止まらないように・・・

いろいろ本で調べて(オットーが)

冬眠の準備をした。

最初は、水からミズゴケエリアに入れても

水に戻ってきたり、

水エリアで、意識が遠のいていたり

ミズゴケエリアに移動して眠りについたかのように見えたのに

動いていたり・・・。

画像

後は、元気に目覚めてくれることを祈るばかりだ。

 

あ~~、あのまま乾燥させていたら

間違って殺してしまうところだった。

虫の命の営みもすごいもんだなと改めて思った。