あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ⑧食事・お土産番外編 

食材調達では

地元のスーパーサンエー(肉とお土産)にもお世話になりましたが、

面白かったのが、

 

○本部市場○

魚屋、肉屋、ハンドメイドもの

(ココでお昼も食べることができます。)

 

○本部かりゆし市場○

 地元農家産の野菜や、地元の小麦や豆腐を使った工房のスイーツが置いてあります。

珍しかったのが…

なまりぶし

パッションフルーツ→リピート

ピタンガ→買わずにお宿のおじさんからいただく。

パイナップル♪→日頃のおやつに。と言うなの昼ごはんにも

や、その他新鮮野菜

 

○帰り道にJA○

パイナップル、アロエ、ゴーヤ(ゴーヤ祭りだったから)、島バナナカニステル海ぶどう、などなど。

 

特筆しておこう!!

沖縄でお土産を買うならば・・・!サンエーで買うといい!

私は決してサンエーの回し者ではないが、サンエーで買うとよい!(しつこい)

 

なぜかって・・・?

サンエーで1000円以上お買い物をすると

それを含むその他の物を格安で本土に送れるからです。

黒糖やちんすこうなんて1000円以上買っちゃうでしょ?

(サンエーにも無添加、かつマーガリンの入っていないちんすこうが2種ありました)

で、JAで購入したもろもろや、持ってきた本などなど

自分でダンボールにつめて送ることができるのです。

今回は、中ら海水族館で手に入れたお土産類も重く、パイナップルも重く、本(寝る前の絵本が習慣化しているため・・・)も重く、ええ~い全部入れてしまえ!と放り込んだらなんと!15kgに。

ナノに・・・常温で沖縄→中部空輸で、なんと!990円ですよ?!?!?

おお!!もっとパイナップル買ってきていたらよかった~~><

 

そんなこんなで、沖縄旅行をお得に実行したい方への裏?情報でした~。

 

さてさて、食料的に驚きの味があったのでご紹介♪

こちら

 

カニステル

f:id:rika-hongo:20210117005708j:image

初耳、初見です。

空輸している間に、追熟が進んで、パカッと割れ始めていました。

試しに割って食べてみると・・・

あっま~い!!おいしい~!!

なんだか果物と言うより、そう・・・卵とかぼちゃの間みたいな食感。

不思議な果物だと調べてみると

まさに

エッグフルーツと呼ばれているらしいではないですか。

どうやら5~10個に1つくらいしか美味しいものに当たらないらしいけれど・・・

と友人が来たとき用にもうひとつのけていたのだが

「やっぱり食べたいっ」との息子の欲望に負け(いえ、私もです、はい)

2つ目も試食。

あっま~い!!美味しい!!

 

どうやら、日頃の行いがとてもよかった模様。

もしくは、かなり追熟させて食べれば美味しいのかしら?

次回、沖縄へ行く機会があれば、間違いなく購入する一品でした。

 

そしてもうひとつ。ピタンガ!!

ああ、写真に撮り忘れてしまったけれど・・・

見た目はさくらんぼ。とっても美味しそうなのに、

なのに、食べたら漢方薬・・・。

なんともいえぬ味と香りが口いっぱいに広がり・・・

うぅぅぅぅぅ。。。

と、

吐き出そうか?と思っていたのとは裏腹に

そのうちに

あれ?なんとなく食べれる?

もうひとつと口に入れると、

以外や以外、すっぱくて美味しい(かもしれない)味になってきて結局食べれちゃった、という。ピタンガさんに、失礼なような、ないような・・・そんな

沖縄の地元民は

「ありゃたべないね~」な果物でした!

 

暮らすように旅をする~沖縄編2018春~ 

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ⑦食事編 - あそびとくらす

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ⑧食事・お土産番外編 - あそびとくらす

こんなラインナップでお届けしましょう。