あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ⑨食事編 おやど編

お世話になっているお宿は朝食付き♪

初めて泊まった時は

まだアレルゲンが多くていろいろとお願いしたんだっけ。

(卵、乳、ゴマ、キウイ、鯖、合成着色料、香料などなど・・・)

今回は、卵を除去をお願いしました。

 

さてさて!

息子が「おじちゃん、おばちゃんちのお宿」を熱望した訳は、

ここにある。

f:id:rika-hongo:20180616145840j:plain
f:id:rika-hongo:20180616145913j:plain
f:id:rika-hongo:20180616145930j:plain
f:id:rika-hongo:20180616145948j:plain

 

そう朝食作り!!

おじさんが仕込んで下さった生地を一緒にこねこね、伸ばして、形作って・・・焼く!!

焼いてる間に、スムージー作り♪

これまた、沖縄らしく、旬のゴーヤやパイナップル入り♪

おばさんのご配慮でほうれん草も(笑)。しめしめ・・・。



 

パパと合流してからも♪

ピタパンの日

 

f:id:rika-hongo:20180616150026j:plain
f:id:rika-hongo:20180616150042j:plain

f:id:rika-hongo:20180616150104j:plain

 

 

ぐるぐるピザの日

https://www.instagram.com/p/BiRp2i_g9vR/

ちびシェフ5歳が朝食を作ってけれました。月桃の葉の上に乗っているパイ&スムージー♪ 副菜もどれも美味しくて、あぁ幸せ。#travel #okinawa #travelokinawa #visitokinawa #japan #沖縄 #子連れ旅 #暮らすように旅をする #沖縄旅行 #久しぶりのバックパッカー #5yearsoldboy #5歳 #ちびシェフ #食育 ?#のびのび育て #月桃の葉 #selfcooking

 

フォカッチャの日

https://www.instagram.com/p/BiWoNbPgBYH/

本日の朝食。この花はなぜかわさびの味。ピリ辛。昨日は雨だったので部屋食。タイのマース煮と雑穀ご飯とトーフや季節の野菜の煮物。美味しすぎる#travel #okinawa #travelokinawa #visitokinawa #japan #沖縄 #子連れ旅 #暮らすように旅をする #沖縄旅行 #久しぶりのバックパッカー #手作り朝食 #本部 #Motobu

 

ボルシチの日

f:id:rika-hongo:20180616150138j:plain

 

塩麹和食の日も♪

f:id:rika-hongo:20180616150120j:plain

美味しすぎて写真を撮り忘れたり(笑)

 

f:id:rika-hongo:20180616150700j:plain

 

そうして、今回はつった魚と

スーパーで調達したお肉で

バーベキュー♪&誕生会

→これは息子のお願いで。

おじちゃんとおばちゃんと一緒にバーベキューがしたい!!ケーキも食べたいっ!!

そんな無理なお願いを・・・

こんなに素敵にかなえて下さいました。

f:id:rika-hongo:20180616150823j:plain

ああ、暗すぎて美味しさが表しきれないっ><

 

暗がりでケーキを食すの図(爆笑)

 

f:id:rika-hongo:20180616150916j:plain

こちらのケーキはオーナー手作り!!

卵と乳製品(少しずつ食べられるようになってきているものの、本人は生クリームが嫌い)を使わず、

どんなケーキができるのか?!

見た瞬間の息子の一言が忘れられません

「ケーキ、ママ、下手だったんだね」

・・・・・・・・・・・

………ママより上手だね、って表現もあるよ?!

しか~し!私も見た瞬間

負けたっ

と思いました。

上はバナナケーキ、

下は小麦と豆乳のスポンジ。

間はグアバジャム。

上には林檎のワインコンポート。

の上にフルーツたっぷり♪

美味しくないはずがないっ。

味ももちろん、と~っても美味しくて

誕生会のデザートに、

翌日の朝ごはんにもなりました。

 

こんな素敵な誕生日の思い出があるなんて、なんて羨ましい6歳だろう・・・。

私も一月早く、沖縄旅行というプレゼントを一緒にもらいました。

ありがとうね☆

 

暮らすように旅をする~沖縄編2018春~ 

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ⑦食事編 - あそびとくらす

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ⑧食事・お土産番外編 - あそびとくらす

こんなラインナップでお届けしましょう。