あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

お年玉もって、ブックオフへGO!

ここ数年、お年玉を持ってブックオフへ行くことが定番の我が家。

なぜなら、年始の4日は20%offだから♪

今年も喜んで行くだろうな~と

「よし!ブックオフいくか!」

と声をかけたところ・・・

なんと・・・

行かない!

え?

ききまつがい・・・?

「行かない!

だって、去年絵本(マンガ:サバイバルシリーズ)沢山買って、

本当に買いたいもの買えなくなったから」

 

OMG!

その本当に買いたい物とやらは、オモチャデスカ・・・?

おもちゃを先に考えてから、アニメを作ると言う

アニメの中で新しいキャラが出ると、CMでも待っていたかのように新作が出る

あの有名なタカラ○ミーサマの・・・?

同じようなプラモデルがすでに5体ありますが、

ラニオナジヨウナモノヲカウノデスカ・・・?

ワタシニハ ワカリマセン・・・。

ドコニソノ・・・。

 

ええ~い!

思考停止になる前に、一先ず行っちまえ!てことで

とりあえず、ブックオフへGO!

母、年末年始の豪遊(我が家ではカニ1人1足食べても豪遊だった!)の残り少なきお財布の中身と見比べながら

数冊を選び、息子を見た。

すると、悩みながらも数冊を買いたいと抱えていた。

しめしめ、これでおもちゃへ流れるお金を本にまわせるぞ

とほくそ笑んだのもつかの間

「これが一番安いからこれにする!」

と一番手ごろな1冊だけを手元に残した。

え?

一番安いやつじゃなくて、本当に欲しいものにしたら?

「本当に欲しいのは、ゾイド(プラモデル)なの!

それを買うために、本はこれ一つでいいの!」

 

何たることか、

母が思っている以上に息子は計算高く賢くなっていたのだ。

 

えぇ、えぇ

分かっていますよ。

プラモデルからも学ぶことが沢山あるってこと。

好きなものを親が潰すべきじゃないってこと。

それはただの好みの押し付けだってことも!

息子、選びに選んだ1冊を大事そうに抱え、

 

翌日はニコニコ顔で

ヤマダ電機から両脇にプラモデルを抱えて帰ってきた。

 

息子、選びに選んだ1冊

虫の絵の練習になるから!とのこと

昆虫 (福音館の科学シリーズ)

 

母のみつけたもの

としょかんライオンは昔っからのお気に入り♪ やっとお迎えできました~♪

くんちゃんシリーズは、7歳の今もお気に入り♪

甘えたい時に、読んで~と持ってくることが多い気がします。

くんちゃんの両親みたいになれたらいいな~~。

としょかんライオン (海外秀作絵本 17)  くんちゃんのはたけしごと

おとなしい めんどり  おおきなきがほしい (創作えほん 4)

 

おっと!忘れていました。

愛知、三重、岐阜のブックオフ

クーポン付のカレンダーを販売してます。

これ、なんと!

f:id:rika-hongo:20200122220709j:image

 

330円ですが、1ヶ月に1冊520円以下の本と交換可能なクーポン12か月分付。

ありがたや~ありがたや~~