あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

夏休みの過ごし方②生活習慣を整える 余計なお世話

せっかくの休みなのに

生活習慣を整えるアドバイスなんて「クソのようなもの」らしい。(苦笑)

・片づけすると、気持ちよく過ごせるよ

→俺、全然気にならない。

・早く寝ると元気に過ごせるよ

→せっかく学校ないから夜更かししたい。

→元気に過ごせなくても明日寝るからいい。

・ゲームのしすぎは目が悪くなるかもしれないから自分で気をつけて休むんだよ

→目が悪くならない人もいる。

俺はやりすぎちゃう時もあるけど、いつもじゃない。

 

我ながら待ってると思うけど…

黙って(はないけど)見守ってると思うけど…

耐えられないのが「片づけなさ」…。

f:id:rika-hongo:20230807224524j:image

↑これね、

1日外出後帰宅したら

家がさらに散らかっていた。
ちなみに写真は翌朝起きて撮ったもの。
まだ片付けたくない、らしい…
いや、ほんま君の部屋が必要だろうよ
ここはリビング…

 

「みんなが快適に過ごすには」家族会議も

汚さが気になるのは私1人となれば

気になる人が片付けたらいい…って????

や〜め〜て〜〜。(悲鳴)

他にもいっぱいやっとるねん。

今年は家事取りゲームもしてないやん。

 

asobito-kurasu.hatenablog.com

 

工作も充分して欲しいけど、足の踏み場も確保したい。

このせめぎ合い。

理想は「綺麗な整った部屋」で「思う存分、無駄な工作」

最近思うけど、

無駄な工作や実験?はある程度の汚さが必要なのかもしれない…

と自分に言い聞かせて、耐えてる。。。(苦笑)

可能であるなら、共有場所は整頓して、個人の部屋は見ないふりをしたい。

 

そして、今

友人の家に泊まりがけで遊びにいくのに片づけたところ。

かなり床が見えてきました!(笑)

f:id:rika-hongo:20230808002423j:image

 

「ああ、気持ちいいね、嬉しいわ〜〜♪」

ん?   今しかない!!

「ねぇ、どうしてママは片づけなさいってすぐ言ったり

しつこく言わないんだと思う?」

 

「え?仕事で家にいないから!」

確かに…今年は家にあんまりいない。

見る時間が少なけりゃストレスも減るな…間違いない。

いや〜、そうだけど、他にもあるの。

「ん〜俺が友達んちに行ってるから?」

確かに!いなけりゃ、物理的に、言いようがないよね。

じゃなくって〜

「君が、いつかちゃんと片付けること知ってるからだよ。

たくさん遊んだ後には、自分でちゃんと

今でも掃除機持ってきて掃除してたし、まとめてたでしょ?

ちゃんと片付けることができるって知ってるからだよ。

……

(もうちょっと、こまめに片付いてると嬉しいけど)」

 

ちゃんと勇気づけできてるかな?

少しづつ、片付けまでの時間短くなってくれるかな?

少しづつ、少しづつ…

というか、この時点で片付けの習慣できてないのは…

生活習慣が身に付いてないのは…

あははは……(苦笑しかない)

いや、昔はもっと片づけすんなりしてたんですよ?

 

ピシッと片付いて、工作も存分にしてくれてたらいいけど

どっちも同時に存在するのは難しいのか?とも思えて

(特にスイッチを買ってから。

その辺に色々材料があると(私にとっては汚い状態)、

ゲームの後に工作に取り掛かるけど

整頓されていると、ゲームの後も暇だ〜とyoutubeを見ている)

よし、整頓か工作なら…

工作で!(共存できる方法も探りたいけど、とりあえず)

 

そんなこんなで、全てが理想ってことには程遠いけど

大切なものだけ残していたら

 

めっちゃ家が汚くなり(泣)

寝るのが遅くなり、

ゲーム時間が長くなってる

 

けど、まぁ

そのうち、片付けは自分からするし

そのうち、(せっかく友達と遊ぶ日に疲れ果てて)

自分から早く寝たり。

 

なるほど〜待つってやっぱり必要なんだな、

と、私が学習した夏

 

生活習慣を身につける(めっちゃ大切と思ってる)と

子どもみずから動くのを待つのって

共存できたらいいのにな。

 

あ、そういえば、ヨーロッパの個人の家って

めっちゃ綺麗か、汚いかのどっちかだった気がする…

vestasやらmarksやらに勤めてたり

コペン大の助手だったり、

日本にやってきたクラウス(flying tigerの日本初代社長)

みんな、部屋めっちゃ綺麗好きやったやん?!

整頓するのを親が待ってた…?

いや〜、当たり前のように、整理整頓が身近にあった感じだったよ?

子どもの意思の尊重と、生活習慣…

 

これまたバランスなんですな???

 

もちろん、綺麗なのが好みです!!

 

カムバ〜〜〜ック、綺麗な部屋と、私のやる気。

「クソのような」アドバイス

「あ、確かにな」って言わしめるようなアドバイスに変えて見せるのじゃ…。

錬金術ですね……。

いや、それとも、片付いている部屋をデフォルトに?!