あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

この機会に…はじめてみた 人生の舵取り!第一歩

 

さて、長ーい春休みが続いています。

自然豊かな楽園限界集落地から

街中の庭なしアパートに帰宅しました。

お外が、自由に走り回れる外が懐かしいっ!!

ないなら作る、が実行できた環境が懐かしいっ!!

 

といっても、

ないものばかりに目を向けて生活してたら疲れちゃうので、

できることにもフォーカスしよっと♪

そう、パパとの時間を大切に。

(しかし、オットーは深夜帰宅…

ま、ええけどね)

 

そして

そんな中でも、

ちょびっとずつ

心と体を整えながら生活するリズムをつかんでいこっと♪

 

ということで、

始めてみました

1日の計画表!

かじ取とりゲーム!!

 

息子は息子で、無料配信を見始めたら

次も、次も…

こりゃ、時間決めてみた方がいいな!

ってことで、時間割を作ることを提案。

f:id:rika-hongo:20200401003036j:imagef:id:rika-hongo:20200401094349j:image

まーこんなざっくりな感じです😅

裏紙を利用して朝適当に、やりたいことをメモメモ。

 

母からは、

○合計 1時間ほど机に座って、学ぶ時間を

○母は、2時間ほど仕事の時間が欲しい。その間はパソコンを使う。

○運動する時間も作ろう

と提案。

遊びの時間が大量です😆

母は、君が何をしていてもいいから

2時間ほど集中させて欲しい。

 

一番変わったのは他でもない私。

スマホ片手に調べもの時間が激減しました😭

 

次はかじとりゲーム!

休校中に大発明しました!名づけて「かじとりゲーム」|宮本恵理子|note

友人がシェアしていたのを、まるっとマネを♪


f:id:rika-hongo:20200401004005j:imagef:id:rika-hongo:20200401004543j:image

我が家、飽きっぽいので、

アミダくじ風。

目隠しくじ風。

神経衰弱風。

バージョンあり。

 

これはもう、超!オススメ!!

小さい時から、

手伝い ではなくて、一緒に暮らすのに協力は必要と

料理も茶碗洗いも洗濯も一緒にしてきたのですが

5歳の時に私に心の余裕がなくなり、

さらに息子に「今忙しいから!」

と言われるようになり・・・

遠のいていた「生活を自分で整える力」育成

 

 ひっさしぶりに楽しんで家事してます♪

やり方は簡単。(うちバージョン)

朝に、今日必要な家事を列挙

大体はこんな感じ

・昼ごはん(朝ごはんは時間なく、私担当)

・茶碗あらい

・晩ごはん

・洗濯あらって干す

・洗濯畳む

・風呂掃除

・ラッキーカード(自分で見つけられる)

・日によってトイレ、洗面所、掃除機など

 

どんな家事があるかな?を一緒に考えるのもポイント♪

そして・・・だいたい茶碗洗いの人(私)が最後になるんだけど

舵取りきった~~!!(家事完了)したら一番♪声が上げられます。

 

まぁ、ゆる~く、できるときにするんですが

なぜか息子、これがデフォルトになっていて

時間割にしっかりと「かじ」と書いています笑

 

もんでもって、7歳児

もちろんできない家事、嫌いな家事ありますんで

トレード できます。

(双方の合意の下ね)

 

からしたら、それまで(風呂掃除以外)全部していたものが

晩御飯できんわ~、風呂掃除と変わって♪

ありがとう!

 

家事も減って、ありがとう!!まで言われる始末。

さいこーですっ!!

 

さらには、オットーが休みの日にもしてみました。

なんと!!!!!!

男子’Sは負けず嫌いなのか?!?!

当たった家事をさくさくとこなすではないですか!!

ひゃっほ~~!!

さいこーですっ!!

 

 

なにより、今まで自分が知らなかったけど

生活の中でいろんな仕事が合ったんだなと

父子ともに気がついてくれたことが

よかったと思います。

親元で過ごし、働きながら1人暮らしをしたことがない相方を持つご家族にも!

オススメです。

 

もちろん、終わった後には、

ほんまに助かったわ~~!!

むっちゃきれいやん♪

(本当にきれい)

感謝の言葉も忘れずに ><

 

自分の時間を自分で舵取り

自分の生活を自分で家事とりできるようになってくれたら

一石二鳥やないですか?!