あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

名古屋少年少女発明クラブ② 2023

完成〜〜♪

f:id:rika-hongo:20230621001732j:image

暗くしたらツリーが光って

オルゴールがなると、円盤が回転して

円盤のLEDが同線コイルのところに来たら光るねん。

3回で一つの作品を作るのですが

子ども会行事など重なり

別の会場にて最後の仕上げをしてきました♪

f:id:rika-hongo:20230621001903j:image

おお!会場によって雰囲気が違う!

黙々と作るのをじゃましちゃいかんな、と

離れたところで漫画を読んでいたら(オイ)

「ママ見てみて♪」

「綺麗でしょ〜♪」

f:id:rika-hongo:20230621001940j:image

かわゆすぎるっ!!

差し出すものが

死んだタマムシからツリーに変わっただけで

息子の中身は3歳の頃から変わらない(親バカ)

 

f:id:rika-hongo:20230621002008j:image

1人1セット、工具も一式揃っていて

スタッフさんも、

できる限り見守る。

これ、聞かれた時だけ答える方式

(むしろ、質問で返されるの♪)

我が家大好き♪(私がね♪)

なんでこうするん?って聞いたら「なんでだと思う?」

・・・・う〜んとね…

 

ありがとうございます〜!!

本当に恵まれた環境だと思う。

ただただ感謝♫

 

いろんな方に支えられて

楽しくモノ作りができて(息子)

楽しそうな彼の顔が見れて(私)

 

今度は、トヨタ産業記念館の中も

息子とじっくり回ってみたいです♪

 

トヨタ産業技術館も

名古屋少年少女発明クラブも

おすすめです♪

(答えや、やり方をすぐに教えて欲しい人には向かないかな。

じっくり考えて、自分の手を動かしてみたい人に特におすすめです♪)

 

==おまけ==

f:id:rika-hongo:20230621002036j:image

昨年の工作(いろんなとこの)を解体して

電動ベイブレー ド

銃をつくっているそうです。

周りに散らかっているのは、ゴミ宝物箱の中身…

真ん中少し右上、なんだろう〜〜?


f:id:rika-hongo:20230621132546j:image

f:id:rika-hongo:20230621132549j:image

f:id:rika-hongo:20230621132552j:image

こっ、これは!!

新幹線…???

ということは電車が好きだった頃の…1、2、3、4歳?

覚えてない〜〜

もしくは知らない〜〜。。。

 

「明日もやるからそのままで!」

って、歩く場所がない。

これを片付けさせる習慣を身につけさそうか

(すでに今できていないから、今後させるのは難しい)

この雑多な中から、彼なりの発見が生まれるのだろう

と信じて、しばらく放置するか…

彼の部屋があれば見ないふりするんだけど

ここ、イニングテーブルの横なんですわ…。

 

足の裏に部品が当たっていたっ

(レゴも踏むと痛いよね)

むむぅ、2日間やな。

2日間は、

この雑多な環境が、

息子の創造性を育む手助けとなっていると信じてみよう。。。

 

出来上がったツリーは寝室にて毎晩癒しを与えてくれます♪