あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

暮らすように旅をする〜2022夏沖縄〜 カフェ編

沖縄には美味しくっておしゃれなカフェもいっぱい〜♪

 

オットーが息子と遊んでいてくれる(寝ている)間に

ちょろっとカフェに行くのもお楽しみであります⭐︎

 

今年のカフェはこちら♪

●CALiN(カラン)カフェ 屋我地島の古民家カフェ


f:id:rika-hongo:20220806145830j:image

f:id:rika-hongo:20220806145834j:image

住所 沖縄県名護市運天原522
電話 0980-52-8200
営業時間  11:00~17:00(定休日:月曜)
https://ja-jp.facebook.com/calinamie/

大人気、島豆腐のドーナツ屋さんがオープンしたカフェです♪

f:id:rika-hongo:20220806145530j:image

オーダーは、チョコドーナツとサンピンチャイ♪

サンピンチャイは私の好みにドンピシャ><

あっさりしつつスパイスがしっかり聞いていて、ほっと♪

焼きドーナツはお土産にテイクアウト。

ドーナツパフェがあるのを席についてから知って、

次回はこちらを絶対オーダーしたい><

ランチも美味しそうでした♪


f:id:rika-hongo:20220806145557j:image

f:id:rika-hongo:20220806145604j:image

f:id:rika-hongo:20220806145554j:image

f:id:rika-hongo:20220806145600j:image

古民家を移築したカフェ。

雑貨も置いてあっておしゃれでした。

隅にはこどもコーナーや絵本も♪


f:id:rika-hongo:20220806145813j:image

f:id:rika-hongo:20220806145809j:image

f:id:rika-hongo:20220806145806j:image

次は家族でこようかな♪

 

実はこちらのカフェに行く前に行こうとしていたのが

●カフェこくう

沖縄県今帰仁村字諸志2031-138 

電話 0980-56-1321

営業時間11:30~(定休日:日、月曜)売り切れ次第

毎年行きたいな〜と思いつつ

野菜がメインなこともあり、男子sのウケが…

行くなら1人で行きたいな〜と思って電話したところ、

売り切れ。おすすめのカフェを聞いたら↑カランを紹介してもらいました♪

こちらも行ってみたいカフェです♪

http://instagram/https://www.instagram.com/cafe_koku_okinawa/?hl=ja

 

●りんごカフェ 古民家移築カフェ

住所 沖縄県国頭郡本部町瀬底279
電話 0980-47-6377
営業時間 9:00~18:00 (定休日:月火水)

https://www.instagram.com/ringocafe1/?hl=ja

瀬底島にはおしゃれなカフェがいっぱい♪

その中でも、フランス人シェフが作るマカロンが超絶美味しい♪

ここも1人でゆっくり着たいカフェでした♪

(2年前に行ったかな)


f:id:rika-hongo:20220806160016j:image

f:id:rika-hongo:20220806160013j:image

 

 

●cafe ハコニワ 喫茶店  沖縄県本部町 
住所 沖縄県本部町字伊豆味2566
電話 0980-47-6717
close 水.木

https://www.instagram.com/cafe_haconiwa/?hl=ja

本部町のいずみにもかわいいカフェがいっぱい♪

こちらのランチ、

地元の方にも人気だとか。

私は、息子とかき氷を頂きに行きました♪

かわいい器と落ち着いた雰囲気と、

機会があれば島野菜たっぷりのランチにも行ってみたいです♪

(このランチも肉食男子には物足りない?かもしれないから1人で行こうかな。)

 

●もとぶ町営市場 おすすめ♪

(2022年、本当は半日寄りたかったけど却下される。

あ〜!子どもがかわいいもの好きなら一緒に行けるのに!!)

雑貨屋さんもあるし

カフェもある♪

 

⭐︎自家焙煎珈琲まちぐゎーみちくさ

ちょっとしたケーキとゼリーが。

こっそり来たいカフェ⭐︎

 

⭐︎いっぷく家 

https://www.facebook.com/ippukuya.motobu/

には、自家製おやつと酵素ドリンクなどが。

無農薬シークワーサーのドリンクや、チャイ。

沖縄産の材料にこだわった全粒粉クッキーやかりんとうがあります。

こちらは、席がありません。

スタンドですが、喉乾いた〜!小腹すいた〜!

子どもが言った時に助けてもらったお店です♪

 

⭐︎しましまかいしゃ

ワッペンやテブぐいがかわいい♪

寄りたかったの〜〜><

 

●ソイソイカフェ

https://www.soysoy.info/

HPより

伝統的な地釜製法で作られる山城とうふ店の、
新鮮な豆乳とおからを使った贅沢な焼き菓子です。
トッピングや果物も、地元本部町特産を使用し
その季節の一番おいしい味をお届けします。

本店には一度行ったことがあり、確かお昼ご飯がわりにしたような…

備瀬にも2号店ができたようなので、行ってみたい♪

マフィンももちろん美味しいけど、

ドリンクも美味しかったです♪