あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

lego 熱 おうちの片付けどうする?

いや、い〜んだわ

好きなことを好きな時に思いっきりして。

い〜んだわ

 

外でも遊んできたら…

片付けさえしてくれたらば…

 

我が家、賃貸2階のワンフロアですyo(80M 以下)

ここほぼリビング

(という名の私と夫の机、洋服着替え)コーナーですよyo

歩けんじゃないかい!!!

f:id:rika-hongo:20220316124514j:image

 

母)好きなことやるなら片付けもしろ〜!!!

息子)俺は気にならない。遊びやすくていい。

母)えとね、おうちが限られたスペースだとね、生活しにくいの。

それが作り終わったら、片付けようか。

息子)終わったら次に○○を作り始めるから。無理。

母)……ほな、ママが片付けよう。3日後にこのままだったら。

息子)なんでママの決めた日にちなの?!

母)よし、なら何日後なら片付けできるんだ?

踏んだら痛いんだよ。

散らかっていたら、誕プレだとしても買いたい気持ちが薄れちゃうんだよ?

 

ってことで、1週間に1度

床の見える時間帯(時間帯だよ?!)ができます。苦笑

家が広くて、息子用の部屋でもあれば、

そこは感知せず、好き勝手に遊んでもらって構わないのですが

いかんせん、共有スペース。

踏むたびに、いたっ!!イラっ!!とします。

それも伝えて、あまりにも汚いとママはここで生活したくなくなる

外へ行ってきます。

と脅しのようなことを言うハメに。

 

ママが片付けさせたいだけじゃん!

 

片付けをしてほしいんじゃなくて

快適に生活したいんだよ〜〜。

息子の快適→レゴで遊びやすい(でも散らかっていたら探すの大変よ?)

母の快適→歩きやすい、シンプルさっぱり

この全く異なる感じ方のためにお互い、イライラがつのリマス。

押し付けるでなく、武力制圧でなく、

話し合いで解決できないか

と思うも

日常のこんな小さな一コマでさえ

何が幸せか?

を忘れたら、イライラの原因。

大人になっても、合意点、第三の道を探す練習です。

 

こんなにちっさな人間なんで、

人のことは言えませんが

話し合いって大切だと思うんだよ〜〜。

こんなにちっさなことでも難しい。

 

先日遊びに来てくれた従兄弟(22)が

「12月だけキレイにしていてもサンタさんはきっとずっとみてると思うんだ。

俺が小学生の頃、今年はサンタさんが来なかった。

ていう友達がいて、悪い子だったからかな〜って。

聞いてたら俺も悲しくなって、公園で一緒に泣いたんだ。

次の年はいい子にしていて、サンタさんが来てくれてた」

とリアルな昔話をしてくました。

サンタさんが来なかった

のあたりで、顔が引きつり出した息子

今日寝る前は、

なんとなくいつもより自分コーナーにおもちゃが収まっているように見えるのは

気のせいではあるまい 苦笑

 

脅しではなく、片付いていたら快適♪

を味わってほしいな〜。

 

みんな、片付け、どうしてるんだろ?

 

************************

自分の子供の頃に比べて遥かにおもちゃが多いし

今だって、おもちゃ(やボドゲ)どころじゃなくて

食べるものもままならない子がいることを知っているだけに

この差はなんだか不公平な気がします。

少し我慢すれば、誰かのご飯1ヶ月分くらいにはなるんじゃないだろうか。

 

お年玉を自由に使えるようにはしているけれど

それを、自分のためだけじゃなくて、

少しでも心が動いたことに使えるようになってくれたらいいなと思ってはいるけど

押し付けるのは違うような気がして、今に至ります…。

 

昨年から働き出したから、

"収入の1/10を寄付に充てる"を

再開しようとしたけど、ごめんなさい

それをまずは"貯蓄して生活防衛資金にしたい"と再開できずにいます。

こんなことを言っていたら

いつまで経っても、次は〇〇に、次は〇〇にってなってしまうのかな。

片付けも、新しいことも

始めるなら"今"なんだよね。