あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

おんどく大会 in名古屋

小5 男子

我が子は絵本が好きだ、いまだに。

(いまだに…

と書いたのは数ヶ月前なのに、

今では絵本は見向きもしなくなったが…

Switchだ。→3ヶ月後に書き足した)

 

「おんどく大会」のお話を聞き、

好きな絵本を紹介したら「図書券」がもらえるんだって♪

 

「したい!したい!図書券欲しい!」

「俺、好きな絵本たくさんある!」

 

そうして彼が選んだのはこちら。

うごきません。

うごきません。

Amazon

大好きです。

ハシビロコウも好きだけど、

この「動かないぞっ」て雰囲気が好きなんだと思う。

そして、読みながらよく笑う。

 

他にも悩んでいた絵本たちはこちら

季節は全然違うけど…

 

 

彼の好きな絵本はクスッと笑える絵本か

虫取りなのね。

 

どれを選んでもいいと思うよ〜。

ただ、時間が1分30秒だからねぇ。

・・・・・

で、「うごきません」になりました。


本当に練習とかしなくていいの?

と思っていたら、前日に特訓が始まり…

当日は、これ面白いからねぇ♪と

推しの絵本を嬉しそうに持って出かけた。

 

 

彼は多分、ちょっとばかり凸凹が激しく

(彼にとってはそれが普通)

文章を読んで、読み取るのが苦手。

読んでもらえたら、意味としてわかるけど

自分で読むと、文字も「絵」みたいに捉えてるんじゃないかと思う。

ずっと絵本を読んでいたし、

いまだに絵本を読んでいると、聞きに来るから

好きなんだろうな〜と思う。

 

ついつい、大きくなったからと

自宅で絵本を読むことをしてこなかったこの1年を思い出し

また就寝前に絵本でも読んでみようかと思う。