あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

うめ仕事

今年も梅の季節がやってきました。

ふわ~んといい香り。

子どもが生まれて、うめ仕事を再開して、4年目。

6歳になった今年は、きっと戦力になるだろうと思ったら

「おれ、忙しいから」

だそう。

残念。母は1人で作業しますか。

と、思ったら

蜂蜜梅漬けの蜂蜜を出したとたんにお手伝いですって!

いいとこ取りも覚えてきたのね(笑)

青梅は洗って、ヘタをとって、蜂蜜漬けや、梅酒、梅味噌、梅醤油に。

熟した梅は、梅酒や梅干に。

どれもこれも、混ぜるだけ、漬けるだけの簡単作業。

お子さんが小さい時には、いえ、小さい時にこそ、

うめ仕事も一緒にされてみてはいかが・・・?

拭いたり、ヘタを採ったり、蜂蜜を入れたり(なめたり)、塩をまぶしたり(なめたり)

季節の香りの中でする手仕事もきっと楽しいですよ。

お勧めは

・うめジュース(はちみつ漬けが好き)

・梅酒(味醂に漬けても美味しい)

・梅干

うめジュースは、漬けるのも、夏に飲めるようになるのも待ちどおし。

2年前。あっという間に大きくなるのですね。。。

furutantan.blog.fc2.com

ごろも良くて、かわいい絵本。毎年この時期に読んでます

一押し↓

うめぼしさん

少し大きくなったら・・・

ウメの絵本 (そだててあそぼう)

おじいちゃんと読みたい絵本(梅はあんまり関係ないかも?笑)

うめじいのたんじょうび (講談社の創作絵本)

 

梅みりんに。私の知る中で一番甘いみりんです

 

白扇 3年熟成 本みりん 1800ml