あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

育ててみよう、ふくのタネ

 

https://www.instagram.com/p/B_oq5WYD0E5/

rika-hongo on Instagram: “cotton that has been planted harvested for four years 4年くらいタネだけ繋いでいる綿を植えました。 今年は、息子とポケットを作れたらいいな♪ ⠀ #休校中の過ごし方⠀ #畑借りました⠀…”

 

 

今年もコットンの日(5月10日)が近づいてきました♪

あら、初めて綿を育てたのは、もう5年も前だったんだ→

 

2年前のお話会、ふくのタネ企画。

 

今年は少し

おうち時間を楽しく使えたらな?と

興味のある子(親、親子)で、

育ててみよう&調べてみよう 

棉プロジェクト

してみます。

えっと、こんな直前でしたい人いるの?

(知らない・・・)

 

和綿初めてセット

・コットンボール 種10個以上(通常20-35)

 ・土になるポット

・発芽用の土

 

=1日目=

5/10 夕方4時頃 zoom

0)絵本を読む

1)種を取り出して、まいてみる

2)コットンボールから棉をはずして手でよって糸にする。

割り箸用意してね♪

残りの糸よりは…自分でよろしく!

 

=2回目以降=

0)頑張って育てて収穫してね♪


1) 段ボール織り機を作ろう!

2)段ボール織り機で布を作ろう

3)作った布で何作る? 

 我が家はポケットだそう

4)みせあっこしよう♪

 

育てる中で

調べたり、考えたりするヒント

をちらせたら、いいなーと思う。

 

・今来ている服は何でできてるのかな?

糸→糸の太さによって何が違う?

 糸の太さによる違い実験

綿、毛、ポリエステル

→生地の種類によって何が違う?

 吸水、乾燥比べる実験

・日本に綿が来たのはいつ?

 それまでは何を着ていたの?

・日本の綿生産と製糸業分布

・綿の種は何に使われている?

・世界の綿の栽培、輸出輸入

・遺伝子組み換えって?

オーガニックコットンって?

 

私が知ってることを伝えるだけじゃなく、

育てながら、

気になることを調べたり、

伝えることができたら面白いんじゃないかなぁと。

 

 

f:id:rika-hongo:20200505153651j:image

あったかくなってきたので、ちょっとだけ育苗