あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

自転車に乗って

最近、20年ぶりくらいに

ダウンヒル” ”ジロ デ イタリア”を検索した。

出てきてすぐに息子が見たのはこちら

ツールドフランス”のほうやけど。


【SDH】フルーム まさかのダウンヒル・アタック【ツール・ド・フランス 2016 stage 8】

「自転車の高さあってないやん」

確かに 笑

初めて見る方、ちょっとのぞいて♪

お尻の位置をご確認を。

合ってないわけじゃないのよ。

でも、7歳には衝撃!

 

 

20年位前、自転車マンガに影響され

夜な夜な

ツールドフランス

ジロデイタリアを見ていたことを思い出した。

(なにより、選手のあの美しい肉体が!!

美しすぎるでしょう!!)

ついでに

ダウンヒルに挑戦したい!!とマウンテンバイクを譲ってもらうも、

大学近くの山へ行って

下ったら

あまりの怖さに

ビビリの自分にはダウンヒルは出来ない

と理解した。

変わりに

真夏に日帰りで 松山から今治しまなみ街道を渡り

(マウンテンバイクで。摩擦すごすぎ)

休憩に入った温泉で(熱射病だと思うが)

倒れたことも思い出した。

アホすぎる・・・。

 

そのうち、やっぱり道路を走るならロードバイクだよね~

と移り気になり、

学生の身分でそんなに頻繁に買い物もできるわけもなく

自転車熱も冷めていった。

 

ところがっ!!!

手に入れてしまったのよのぅ

クロスバイクを!

オットが!

通勤用に!

土日は

私が息子と山を走りにいくように!

ひゃっほ===!!!!!

 

そして、先月(インフルエンザになる直前に)

整備された山に相棒を持って行ったのですよ。

山頂からくだるぞ~!!!!

 


f:id:rika-hongo:20200222143006j:image

f:id:rika-hongo:20200222142947j:image

 

思い出しました

私、むっちゃビビリやったことを。。。

クロスバイクでは、

いやたぶん

マウンテンバイクでも

怖すぎて、こげないっ!!

どころがブレーキを緩めることが出来ないっ!!

ダウンヒルの妄想、いずこに?!?!

 


f:id:rika-hongo:20200222151509j:image

f:id:rika-hongo:20200222151512j:image

f:id:rika-hongo:20200222151505j:image

f:id:rika-hongo:20200222151502j:image

 

その山の中で遊ぶ息子。

来年はこちらに通おうかな〜。

 

さて、このクロスバイクくんは、

街のりに役立ってくれることだろう…

 

オット、超ご機嫌に出勤。

心なしか帰宅後もご機嫌♪

 

この後も、

名古屋から刈谷まで走ってきたそうな。

 

私も走るぞ~~♪

ってことで、

息子の自転車も探しています。→なぜ? 笑

彼は友人トム君と同じ「trek のサスペンションのついてない軽いのがいい!!」

と言うておりますが、残念ながら、すでに販売終了のよう。

親の見立てでは

身長(127)に合ったこちらか

コーダブルーム(国産自転車)

のマウンテンバイク22インチか

 

mongooseのマウンテンバイク

24インチか…。


 

山乗りを楽しむならこちらかなぁ…

 

 

 

ま、本当に自転車が欲しい!!となるまで

今の(頂き物の)18インチの自転車で頑張って乗り回していてもらいましょう。

どこかから、山乗り用のバイク、回ってこないかな~~♪