あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

注連縄つくりと収穫祭

注連縄、上手に作れるかな?

f:id:rika-hongo:20181206212214j:image

 

できた~!!

f:id:rika-hongo:20181206212227p:image

 

なんと、参加家族の中で、【美しい注連縄】投票1番いただきましたっ!

賞品として、無農薬滋賀旭5kgと大きな注連縄が♪

うほほ~い♪

 

週末、あいち生協の滋賀旭稲作体験&交流会に参加して来ました。

竹の子芋やヤーコンを掘ったり、

 

滋賀羽二重餅で餅つきしたり、

f:id:rika-hongo:20181206212234j:image

はざかけ新米をいただいて、注連縄を作ったりと、今回も家族もとっても楽しかったようです。

 

「田植えから稲刈りまで、自分たちでも育ててみよう」というこの企画、今年初めて参加しました。

●もともと、在来種の米(亀の尾、旭)に関心があったこと、

●無農薬(籾殻からの発芽もできるといいなぁ)で育てられること、

●年間を通じて、少しだけど流れが分かること、

から参加したいなぁと思いつつ

愛知県から滋賀まで行くことは、車を持っていない我が家にとってはハードルが高く、4年間諦めていました。

が、今年はちょっとしたきっかけもあり、えいやっと参加してみました。

稲作だけではなく、参加のたびに、玉ねぎを掘ったり、芋を植えたり、掘ったり。

田植えも、稲刈りも生協や生産者さんがとても丁寧に準備してくださっていて、ありがたいやら・・・申し訳ないくらい。

お土産も沢山いただいて、

存分に、”おいしいとこどり”して、たっぷり楽しみました。

(本当に、準備から何から何まで、ありがとうございます~~><)

バケツ稲の籾殻を来年もつないで行きたいな。と思います。

そして、いつか自分たちでも米が作れたらなぁ(と思うのは母だけ・・・笑だけど)

 

大変さを知ってもらいたい!と4年前は思っていたけれど、

人によっては「楽しみながら」するほうがいいんやな(拒絶反応が出ない)と感じたため

来年もチャンスがあれば参加したいです。

 

お土産にいただいたはざかけの新米たち

 

みんなの写真が入ってるところも、シャレオツ♪です。

f:id:rika-hongo:20181206212455j:image

あー楽しかった!!