あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

魚が来たら…? 子どもと一緒に

この日は、

ハダカイワシイワシ穴子とタイが来まして…

ハダカイワシは一夜干しに。穴子は翌日の天ぷら&干物に。

そして…イワシは息子と手開きに。

イワシの手開きなら、子どもも簡単にできるから一緒にする作業にもってこい♪

本日も一緒にしていたら・・・

f:id:rika-hongo:20181129220629j:image

ママ、見て~。鰯の口、こんな風になるよ♪

と、鰯のあごを引いたり出したり。

おお!!本当だ!!透明なあごの周りの頬が出たりとじたりするんだねぇ!!

 

と、私も一緒に大発見!!

 

子どもと一緒に台所に立つと、思わぬ発見に まさに目からうろこです。

この日は、鰯のあごの動きと頬、タイの歯との違いなどなど。

食材としてだけでなく、魚として観察することもできました。

(時間がある時ね)

そんな時間があることに、感謝。

 

お、そうそう、

タイの鱗取り、いままで包丁でしていましたが台所が鱗まみれになってたんですよ。

が!!

「ビニール袋に入れて、その中でペットボトルのキャップで鱗をこする」

と、

あっという間に子どもでも鱗を飛び散らせることなく処理できることを友人が教えてくれました!!

ありがとうっ!!

 

 

最近、見つけた

楽しい魚屋さん♪

は、次回♪