あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

男なら、鉄で作れ!

朝からネックレスを作ってくれとりました…!

 


f:id:rika-hongo:20180625205201j:image

f:id:rika-hongo:20180625205157j:image

f:id:rika-hongo:20180625205207j:image


https://www.instagram.com/p/BkYuPl5gjaD/

My son made to me, neckless of Prosopocoilus giraffa. He likes insects, I love his eyes when he is making and talking about his favorite朝から何か作っていると思ったら…プレゼントですって。ありがとう😊ギャラファノコギリクワガタ のネックレス。えー、お母さんはクワガタそんなに好きではないんだけど…キラキラしててかわいいな🌿💕君の目が。と思って、いただきました。#昆虫 #insects #あそびとくらす#ほんごうリカ #6歳児 #6years #6yearsoldboy #遊び #学び #日常#工作男子 #理系男児 ? #リケダン ?#クリエイティブ男子 #creatveboy#beetle #カブトムシ #ギャラファノコギリクワガタ #Prosopocoilusgiraffa#noguide #designed #自分で設計

 

息子6歳、数年前からペーパークラフトにはまっています。最初は電車、そのうち恐竜、今は昆虫も入ってきて…

最初息子がペーパークラフトの存在を知った時、2歳。=名鉄電車にへばりついてたら、フレンドカードという電車好きの子にささげられであろう小さなペーパークラフトをいただきました。

欲しくてもない電車を作りたくなって…その辺の紙でなんとなく立体の電車を作ったのをみた時は、2歳にしてこの立体空間の把握!我が子は天才か?!と驚きましたが(親バカです、ハイ)

4歳を過ぎたあたりから凡人の才を発揮してくれ、ゴミ、もとい宝の山がどんどん増えてきています…。

 

ちゃんとしたものを買わなくても、自分で工夫して作れるなら、いっか!と適当にあしらっていたら、学研のペーパークラフトブックなるものを知ってしまい…

魚✖️2冊、恐竜✖️2冊、どんどん増えて行き、しまいには昆虫のが欲しい!と言い出しました。

むむぅ、LaQをこの間買ったばかりではないか!しかも3セット!最後はお年玉の前借りを使って…!

うちにはおもちゃに使う分は今ないんじゃー!!(買うなら積み木がいいという母のエゴあり)→心の声

 

ええーい!男なら、鉄で作れ!鉄で!

by植松努さんのお父上風…

(植松さんが幼少の頃、友達の持っているガンダムのプラモデルに憧れて、親にねだるとお父様がそう答えたそう!笑。ええ、ええ、分かってますよ。我が家には溶接機どころかそんな環境さえないことを…)しかし、言うてしまったんだな。

 

息子:鉄って?

母:固い金属みたいなの。スプーンとか針金とか。もしくは、木で作ってみたら?

 

と、呟いて放っておいたらね…

上記ができてたんですよー。

モールでね

い、一応針金ですやん??

壊れやすいけど…

 

しかも、

ママー、キラキラしてて可愛いでしょ♪はい、プレゼント🎁

なんて言われた日にゃ、

虫はキラキラしてても可愛くともなんともないが…

あなたの目がキラキラしてて、可愛いじゃないのー!!

と受け取って、つけてみました♪

 

豪快さはないけど、可愛らしさはあったかな。

ありがとうね😊

 

息子が好きなペーパークラフトシリーズ

昆虫はサンタさんかなぁ

りったい昆虫館 (小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく)

りったい昆虫館パート3: 小学館図鑑NEOのクラフトブック (小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく)

新・りったい昆虫館 (小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく)

りったい恐竜館 (小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく)

新りったいさかな館 (小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく)

新 りったい 恐竜館 (小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく)

りったいさかな館 (小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく)

ええ、ええ、分かっています。

このペーパークラフトブックからも、きっといろんな刺激を受けるだろうと言うことを。

でも、でも!作った後のもの、どうしたらよいんですかー??と言うくらい、飾り場所がないんです…。