あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

あなたの大切なものは、なんですか? お母さんとワーク編

名古屋市 つどいの広場 おてての庭で

素敵な時間をすごさせてもらいました。

 

ameblo.jp

「あなたの、今一番大切なものはなんですか?」

絵に描いてみて下さい~。

まず、一番大切なものってなんだろう?

子育て中のお母さん、毎日が日々怒涛のように過ぎていって

なかなかそんなことゆっくり考える時間がないですよね。

私もそう。

そこで一緒に、考える・・・&描く

それぞれが、「大切なもの」「その思い」をシェアして・・・

もう、それだけで、

日頃忘れかけていたもの、

本当に自分が大切にしたいもの

今の幸せ

があふれてきて

シェアするだけで、みんなで、じ~~~ん。。。

 

そうして、私がこのワークを知ったきっかけ

デンマークでの授業のお手伝いと

山本敏晴さんと

NPO法人 宇宙船地球号 -ホーム

と、お絵かきイベントを紹介。

「世界中の人の大切なものをみせあっこしよう。

もしかしたら、あいての「大切なもの」を知ることで、

もっと相手を知ることもできるし

仲良くなれる(喧嘩=戦争をしない)かもしれない。」

そんな想いでいろんな国の子どもたちに描いてもらった絵が本になっています。

地球温暖化、しずみゆく楽園ツバル

あなたのたいせつなものはなんですか?―カンボジアより

ルーマニア どこからきてどこへいくの

そうして・・・

世界中の、どの国でも共通するのは

お母さんへ、世界中の子どもたちからプレゼント―あなたのたいせつなものはなんですか?

 

おかあさん。

 

あなたの大切なものはなんですか?

目の前の子ども?

その子の一番大切なものは・・・

おかあさん、なんだよ~。

いつも忙しそうだけど、

目の前の子どもの一番大切なもの、あなたを大切にしてね♪

 

 

 

 

あなたのたいせつなものは、なんですか?


あなたのめのまえにいるひとのたいせつなものはなんですか?


あなたのきらいなひとのたいせつなものはなんですか?

 

小学館
〜あなたのたいせつなものはなんですか?
カンボジアより。
山本敏晴 写真・文