あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

ジャムの時間 @デンマーク 倒れた今思うこと

f:id:rika-hongo:20180616144810j:plain

コトコト

コトコト

コトコト

コトコト

 

f:id:rika-hongo:20180616144948j:plain

庭が見える台所で、ただただ ジャムを煮る。

ブルーベリージャムだけを。

コトコト

コトコト

 

 

当時は、hourse(馬の)世話と聞いて、喜んで入ったウーファー

f:id:rika-hongo:20180616145224j:plain

なんやこれ、house(家の)世話やんか!と

どんどん頼まれて増えていく家事(主に掃除)にイライラしてたんだっけ。

今思えば、築200年の古民家を改修したお家で。

広い庭には花ももちろんベリーがたくさん♪

開け放せるリビングから続く台所は光が差し込み、3コンロに大きなオーブン付き。

お父さんは会社務め&ベルギービール個人輸入(自分が大好きだから)、

お母さんは馬の鞍をオーダーメイドで作り(これも馬好きが高じて)、

高校生の娘さんがいる

今でこそ憧れる暮らしだったんだなぁと思う。

(今、家族で、いや、ぜひとも夫を連れて行って、

こんな暮らし方、生きき方もあるんだよと伝えたいくらい。・・・・いい迷惑ね(笑))

異文化交流?面白そう?と思われたのか、

私が家政婦(本当は畑や馬の世話だと思っていた)として転がり込み、

頼まれた仕事を、効率よくこなして、自分の時間を捻出。

している気だった。             ↑

                  ここ、違ったね。

もっと、その仕事を楽しんでしたら良かったなぁと。

きっと、相手は私がやりたくてしていると思ったに違いない。

「他にすることないですか?」って聞いてたんだもの。

あんなに、それこそ「人生の休暇中」にがむしゃらにしなくても良かったな。

気が付いたら、掃除や補修(3時間くらい)以外には朝ごはんを出すだけだったはずが、

朝ごはんを作って洗って&晩御飯に和食の材料を買ってきて作る・・・

になっていた。

 

ある日、「ブルーベリージャム作ったことある?」

そう聞かれて

あるけど、、、

聞くからには何か違うのかな?北欧と言えばジャムだものね。と思い

「あるけど。日本で、自分なりの方法で。ここで作るのは何か違うの?一緒に作っていい?」

「もちろん。さ、庭から取ってきましょう」

と言うことでお庭で取れたブルーベリーを洗って、

砂糖をまぶして、火にかけて

コトコト

コトコト

f:id:rika-hongo:20180616145155j:plain

と~っても、贅沢な時間でしょう?

今なら間違いなく、

ゆったりぼ~っとしてるか、

本を読んでるか、

お茶を飲んでるかしてるわ。

でも、当時の私は

えっと、何も変わらない。てか、煮るだけ???

 

その間、な~んにもしないで??

 

いやいや、私、頼まれた台所掃除ありますやん。

横で他の煮物作れますやん?!?!

もっと効率よく台所使いましょうや?!!

「これ見ていてね」

って頼まれても、じっとしてられなくて

台所の掃除を一通り高速で終わらせたんだよね。

世界一幸せな国って、

井戸の中の蛙やん!!

他を知らんから、見ないから、幸せね~~って思えてるってだけで!!

と、

当時は憧れて行ったデンマークに暮らしながらそう思ってる部分もあった。

ひねくれてたな~。

確かにそんなところもあるけれど、

この

「他者と比べない」って絶対的な幸せの条件だと思う。

自分をみる。ここをみる。

自分を(時間を)大切にする。

そう思ったら、あのジャムの時間はなんてもったいなかったんだろう。

1つのジャムだけを煮る時間なんて、子育てしてたら、まずないわ。

いや、日本にいたら、

そんなもったいない時間の使い方なんて考えられない。

いえ、もったいない、ではなくて贅沢な時間の使い方 なのか。

5年ぶりに、倒れてしまって、気が付いたら体全体が悲鳴を上げてた。

(あ、去年もこの時期に体調を崩したか。

あれから1年、変わったつもりでも、

心が、無視しないでと言ってるみたいだ)

クラスのお母さんに送迎を頼んだり、

友達に土日に子どもを見てもらったり助けてもらいながら

ご~ろご~ろしながら思い出したのが

あの、ジャムの時間。

 

味わいきらなかったとは、

なんともったいなかったことか。

たまりにたまった家事を目の前に、

心の中で、ああ、掃除や洗濯や家事で忙しく過ごすより

あの贅沢な時間の使い方を、

学んできたらよかったと。

 

あ、もう知っているから、後は実行に移すだけなのかしら?