あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

わたしへ たいせつなもの

今週のお題「あの人へラブレター」

あなたの大切なものを大切にしたい

と思っていたら

自分を大切にするのを忘れていた。

まずは、わたしを大切にするね。

ありがとう、わたし。

頑張ったね、わたし。

これからは、ちゃんと声を聞くよ。

そして、あなたも自分を一番大切にしてね。

 

ふと気がつくと、

子どもの一番大切なものは、私だった。

私はこの子の大切なものを、

自分の気持ちを粗末にしてたんだ。

 

何かを大きく変えるのが怖い時、

それはもしかしたら、まだタイミングじゃないのかもしれない。

どんな未来があるのかよりも、

どんなことがあったかよりも、

今まさに、

イマココの気持ちを大切にしてみよう。

心地よい方に。

 

シュンカンの積み重ねが今を

イマココの積み重ねが毎日を

そして未来を作るから。

 

 

 

 

 まだ、試行錯誤中だけど 笑

子育てに悩んでいる人の大半は、

もしかしたら、

パートナーシップや親との関係にモヤモヤがあるのかも?!

私は、夫婦の問題がモヤモヤしているのを、

子どもにすり替えてずっと見ていた。

未だに夫婦の壁は高いけど(いや海溝?)

今ココの時間を大切に、

今目の前の子どもを見てみよう。

そう割り切ったら

…なんと!

なんと育てやすい子だったのでしょう。

育てやすいって語弊があるけど、

なんて意思疎通の取りやすい子だったんだろう?

と。

そして

なんて頑張ってる子だったんだろう、と。

 

話が通じないのは

コミュニケーションが取れなかったのは、

子どもじゃなかったんだ。

わが子は、

こんなにも伝える力が、

感じ取る力が、

強かったんだと。

 

 

ちょっとした心配ごとや相談も、

気軽にそして安心して話せる相手がいれば

子育ての悩みなんて、

たいしたことないんじゃない?

全ては夫婦間の問題なんじゃなかろうか?

と思う。

ま、我が家は、

そこが解決されてないから、

なんとも言えないんだけどね…。

 

 

子どもが3人いるって、

どうしたらそんな仲良くなれるの?

のベストアンサー

仲良いから3人いるんやなくて、

3人来たから、

仲良くなった。

 

子育ても、パートナーシップも、きっと自分育てなんだ。