あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

なければ作る 羊毛座布団 毛糸は羊の毛なんだよ~。

少し前の話ですが・・・我が家にはクッション座布団がありませんでした。

そこで・・・「まん丸お座布団ワークショップ」なるものを開いてもらいました~♪

冬の寒いお尻の下に・・・。

5歳の息子には、少し小さいコースターのワークを用意していたのですが、さすが工作男子、もとい!!クリエイティブ男子の称号を(友人に)いただきました~。

トリケラトプス色で、黙々と編んでおります。f:id:rika-hongo:20180616142107j:plain

f:id:rika-hongo:20180616142023j:plain

右上が息子。右下が私。他友人。

何かを作り出すって、楽しいね。

もこもこ、あったかい羊毛

ふわふわやさしい羊毛。

このふわふふわは、羊さんの毛なんだよ~

さてさて?息子のギモン?

○羊さん、毛を取られて寒くないの・・・?

→毛を刈ってあげないと熱いんだそう。熱がこもるから、年に一度刈ってあげると気持ちいいらしい。

羊の毛から、太い毛糸ができて、それをほぐしながらよると細い毛糸になって・・・。

毛糸ってこうやって作るんだ!糸みたい!

ちょっとした発見しながらも、もくもくと作業。

母も、友人も、子どもたちも暖かい手触りになんとも癒された一日でした~♪

さて、せっかくなので

少しだけ、羊毛も購入して、お家で手仕事。

丸めて丸めて、石鹸水でもんでもんで・・・かわいい羊毛ボールを作りました。

(大きくなったら、アルカリでたんぱく質の変性が・・・とか比べてみたい)

クリスマスに飾ったり、胡桃のピンクッションにしたらかわいいかもね☆

 

羊の絵本も一緒にね、あったかい夜をすごしましょ。

たくさんのたくさんのたくさんのひつじ

 

ねずみのふわふわけいと