あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

はじめの いっぽ

遊人クラス

遊びと暮らす

 

遊び暮らす、でもいいんだけどね。

それじゃ、今は本当には暮らせないから(苦笑)

 

生きるって、楽しいんだよ。

大人になっても面白いこといっぱいだよ。

そんな大人がいてもいいんじゃない?

そんな大人がいっぱいいたら、いいんじゃない?

 

生きるって、楽しいことだけじゃない。しんどい事も辛いことも沢山ある。

逃げられないことだって。

でもでもでもね、一番大切なのは、どうにもならないときは逃げること。

逃げたっていいんだ。

人生から逃げなかったら、またいつかきっと、嬉しいことや楽しいことが巡ってくるから。

 

そんな気持ちが底にある。

「しんどい事もあるってこと?楽しいだけじゃないってこと?」

 

結婚して子どもを産んで6年。

気がついたら

「どうして、そんな毎日暗い顔なの?しんどそうなの?

そんなに辛いなら、会社辞めたっていいんだよ?大丈夫だよ?

したいことをしてみなよ」

そう言いながら、休日はずっと眉間にシワ寄せて寝ている夫にイラッとして

気がついたら、自分が「毎日暗い顔でしんどそうで、眉間にシワ」を寄せていた。

こんな不満ばかりの大人になりたかったっけ?

こんな暗い顔の親になりたかったっけ?

 

ちがーう!!

「僕が生まれてきて、幸せだったんでしょう?」

って涙目にさせるなんて思ってなかった。

 

そうだ。そうだ。

今サイコー!あなたを産んで本当によかった。今たっぷりしあわせよ。楽しいよ。

イマココにいるのも、わたしがきっと選んできたんだ。。。

嬉しいことも辛いことも。。。

そんな些細な幸せを

もう一度かみしめてみる。

 

さて、今日はどんな一日を過ごす?

今ここから、はじめよう。

 

ようこそ。

あそびとくらす へ。

今週のお題「おかあさん」