あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

産後初?? 8年目にして。。。

コロナの影響はじわりじわりと…

慌てて、アルバイトを

お盆に入れてしまったワタシ…。

 

気がついたら、まるっと3日

9時ー5時勤務で家をあけたのは、

産後初めてではないでしょうか…?

 

朝ごはんを食べ、

弁当持って、行ってきまーす!

帰宅してご飯を作って…

(初日は、

お休み中の夫が一品作ってくれてました。

ありがとー!)

 

食べて

お風呂に入ったら

バタンキュー。

 

あ、あれ?

夏休みなのに子どもと遊ぶ時間ない…

と気がついた時には

夏休みが終わってました😅

 

あっという間でしたね、夏休み。

 

子どもが手を離れていくと、

なんとも楽だけど

これからどんどん離れていくのなら

一緒に楽しめるのは今しかないのかな…?

とも感じた8月でした。

 

 

お友達の家に泊まった時、

子どもだけで立てたテント⛺️

f:id:rika-hongo:20200814020329j:image

意外と立てれるやん!!

と頼もしく思ったり🌿

 

夜[暑すぎて眠れない〜]と部屋に戻ってきて

(母たちはクーラーの効いた部屋で

下の子を寝かせて夜会♪)

ママの隣がいいんじゃない?

なんて言い合ってる姿を見たら

まだまだ可愛いなぁと思ったり💕

 

 

もりの幼稚園時代のお友達と久しぶりに会い、

久しぶりなのに

ずっと会っていたかのように

水で遊んで、鬼ごっこして、人狼ゲームして、また遊んで。

 

まだまだ 可愛いなぁ💕変わってないなぁ

と思ったり

大きくなったなぁ

と思ったり

 

なんだか、境目??

もう少し後(10歳くらい)に来るのだと思っていたけど

"人間"になるの

意外と早いのかもしれません。

 

自分のことは自分でちゃんとできるように!

しっかりして欲しい!

と言う気持ちと

もっとゆっくりでいいんだよ〜な気持ちと。

 

日頃は、しっかりして欲しい!!

が前面に出てるんですが…

寝顔なぞを見ると、

f:id:rika-hongo:20200814020550p:image

もっとゆっくり大きくなっていいんだよ〜〜と。

 

勝手なものですね 苦笑

 

7年前に高熱で倒れた時に、死ぬかと思い

息子の10歳の誕生日まで生きていられたらいいな

と願い、

8歳の誕生日までお祝いすることができました♪

 

もうできることは存分にやったなー

なんて言うと、

子育て舐めてんじゃないよっ!

と言われそうですが

これからは、少しだけ

自分のためや、(社会のためにも)

少しだけだけど

時間や気持ちを使えたらいいなと思います。

 

体力つけて、伴走しながら

息子の30歳の誕生日まで一緒にお祝いできたらいいな〜🌿

 

こんなこと言ってる人が長生きするんかな 笑

 

これからは、

やりたいこともやってくぞー!

そのうち、

やりたいことだけやってくぞー!

って

言うてみたいぞー!