あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

栗とすだちの行方 2018 秋 保存食

くりひろいにいきたい

 

という私の声が届いたのか??

実家から大量の栗と酢橘が届きました。

 f:id:rika-hongo:20181005220425j:image

 

わ~い♪わ~い♪

早速(といっても、もう1週間)

下処理したり、食べたりしてみました。

☆栗の行方☆

もちろん!!

・栗ご飯!!

・ゆで栗

・栗きんとん!!


f:id:rika-hongo:20181005220413j:image

f:id:rika-hongo:20181005220407j:image

私は栗ご飯が大好きなんだけれど、、、息子はどうやら栗を”苦く”感じるらしい。

そうよね、あくが強いもんね。別に食べなくてもいいんだけれど・・・

やっぱり初物は、一緒に美味しく食べあいなぁ

ってことで、簡単栗きんとん♪

ゆで栗をむいて、潰して、蜂蜜をば。

甘さ控えめな栗きんとんの出来上がり~♪

形がいびつなのはご愛嬌。絞るって、子どもにも楽しいそうで。

親子で作るのにもお勧めです♪

 

そして、息子のリクエス

・栗の渋川煮 コチラは鬼皮だけむいて冷凍中

栗は一時的に冷凍庫へ入れると甘みがましますよ~~

 

 

☆すだちのゆくえ

・近隣におすそ分けわけ~~♪

・郡上南蛮を義父にいただいたので、ゆず胡椒ならぬ"酢橘胡椒"を作ってみました。

すだちの皮と重量比で15%ほどの塩と唐辛子を

ミキサーでがーっと。

・絞って、果汁をキューブ状に冷凍

・皮は酢橘胡椒

・タネで化粧水(搾りかすのタネを焼酎につけてペクチンが出てきたら・・・原液として

 水で薄めて使います)

にしてみました♪

 

そうそう、今回初めて郡上南蛮を舐めてみて、その辛さにびっくり!!

むいた手も翌日までひりひりしていました・・・><

 

これだけ辛いなら・・・とラー油ならぬ唐辛子の焼酎&酢漬けも作っておきました。

郡上南蛮と、焼酎(今回なかったから料理酒)と酢をお好きな割合で。

ラー油のように、辛味が欲しい時に使えるんじゃないかな?

f:id:rika-hongo:20181005220640j:image

 

秋は、一番大好きな季節です♪

って、春も、夏もそう言ってる・・・・?(笑)

だって、美味しいものが沢山だもの。

 

食欲の秋、読書の秋、手仕事の秋、運動の秋

 

皆さんはどんな秋を楽しんでますか?