あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

サイズアウトした洋服の行方

サイズアウトした洋服、捨てるのもったいないなー。

でも、ちょうど着れる人周りにいないもんなー。

なんて、思ったことありませんか…?

あるある、あるよね?!

そこで、おススメ

洋服交換会

 

そんなたいそうな会じゃなくても、いいんです。

あなたの住んでる地域でしてみるのはいかが?

私は試しに…

マンションの下

幼稚園横の公園

でしてみました。

どちらも無料。

持って来るのも、持って行くのも。

自分に負担のない範囲で、お店番。

疲れたら、終了。

そんな気楽な会。

 

幼稚園の横の公園でした時には、誰にもお願いしていないのに!

気がついたら4,5人のお母さんが残ってくれていて、

待ち時間のおしゃべりも、片付けも一緒にしてくださいました。

おまけに残った服も多すぎて自転車で運べない・・・と思ったら車で我が家まで運んでくださったり。

5~600着くらいが集まって、300着くらいが回ったと思います。

残りは知り合いのカフェを通してまた交換会へ。最終的には寄付団体へ。

子ども服ってすぐ小さくなるから、交換会もありがたいですよね。

 

さてさて、交換会へ出す前に、我が家は

お気に入りの服や生地は→リメイク(最近はこれが多い。パンツも作れる♪)

思い入れがさほどない、きれいな服→交換会

汚れがひどい服→雑巾やウエスにする

と分けてます。

 雑巾やウエスですが・・・

これまた

やわらかくてきれいな布は→子どもが小さければ、おしりふきにやオムツにはさんで使ったり、大人の布ナプキン代わりに。

厚手のものは→台所やトイレの拭き掃除に使ってポイしてます。

 

そう思うと、ここ数年、購入した布製品は、オットーのもの以外は・・・

子どもの靴下と下着。浴衣の生地。水着類、くらいかもしれません。

あ、タオルはプレゼントしてもらってる♪

ありがたやありがたや~~。

 

おしゃれ好きさんには耐えれないかも?

いえいえ、私も過去はお洒落さんよ?怪しい・・・?笑

その時、何に一番時間とお金をかけるかは人によって違いますもんね。

これから変わっていくかもしれませんが、

布の使い方の参考になれば☆