あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

飛水峡 @七宗町 岐阜


f:id:rika-hongo:20230615222451j:image

f:id:rika-hongo:20230615222454j:image

か〜め〜は〜め〜は〜っ!!!!

 

登山の後に、

 

杉原千畝記念館/八百津町

日本最古の石博物館 | TOP | 七宗町公式ウエブサイト ( official site)

に行こうとしていたが

「もう帰る〜〜」

息子が泣き言。

 

 ほ、ほな!

1番時間かからん飛水峡の見学はどう?

googleさんによると近い!

 

え〜っと、結構迷いましたが

たどり着けました。

(飛水峡ロックガーデンなるものを知らず、

甌穴群の方へ行ってしまったため)

 

==ご紹介==

www.kankou-gifu.jp


f:id:rika-hongo:20230615223358j:image

f:id:rika-hongo:20230615223402j:image

地図①のあたりに横穴群の説明が。

上から見るとこんな感じ

f:id:rika-hongo:20230615224013j:image

トンネルの川側に旧道があり、

矢印に沿って赤い橋がわのトンネルに向かうと②の場所に説明書が。

(赤い橋のトンネルがわは柵が貼ってある)

f:id:rika-hongo:20230615224217j:image

えっと、ここ数年誰も訪れてない感じデスカ…?

少々警戒しつつ川へ降りる道を探すと……

ありました。

ちゃんと草が刈り取られているような(いないような)

川へ降る階段が。

その先に広がる景色


f:id:rika-hongo:20230615224407j:image

f:id:rika-hongo:20230615224412j:image

f:id:rika-hongo:20230615224458j:image

f:id:rika-hongo:20230615224502j:image

f:id:rika-hongo:20230615224525j:image

自然の力半端ないね〜〜!

 

きてみてよかったね…

写真よりもかなりの迫力デシタ。

 

駐車場は少し歩くけど

ロックガーデン七宗がおすすめです。

「道の駅」ロック・ガーデン ひちそう|岐阜県 中部の「道の駅」

 

 

昨年、科博にてドクターストーン展を見学

(の予習に、アニメを見る

と、ハマって、漫画を大人買い

の、すでに5回くらい読んでる。

面白すぎて、いろんな友達に話したらしい。

今は第三期が始まって学校でも人気が出てきたらしい。

漫画が人気で、いろんな友達の家を旅してるらしい。

私は、これで科学への関心が♪ムフフ♪

と思っていたら

どうやら

ギャグのところを気に入っている様子。

科学の知識はついていない様子><

でも、名前は知っている…

あ〜硫酸ってカルピス作る時に必要なやつだよね♪

。。。。。。。。。

違うから!!

と、思って調べたら、違わなかった件…汗

lab-brains.as-1.co.jp

ドクターストーン、おすすめです♪