あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

初夏の雪 @栂池自然園

ひゃっほ〜♪

f:id:rika-hongo:20220712222540j:image

まるで、雪山登山のようなこの写真

どんだけ軽装備なんや?

 

じつは、こんなに夏らしい

遠くに残雪の山、足元に初夏のお花畑を眺めつつ


f:id:rika-hongo:20220712223258j:image

f:id:rika-hongo:20220712223255j:image

f:id:rika-hongo:20220712223252j:image

標高約1,900mの湿地帯を気持ちよく歩きました♪


f:id:rika-hongo:20220712222829j:image

f:id:rika-hongo:20220712222833j:image

f:id:rika-hongo:20220712222826j:image

 

sizenen.otarimura.com

栂池自然園は標高1900mに位置する広大な湿地帯。

自然園内には木道が整備されており、園内一周は約5.5km。

写真で見た景色が美しく、

いつか日本に友達が来たら、案内したいと思っていた場所のうちの一つです。

今回は、小学4年(最近外遊びをしなくなってきた)子どもと

おにぎり食べつつ、写真とりつつ、魚見つつ、雪で遊びつつ

ゆっくり回ったところ、
所要時間は約4時間でした。
時間に制限のある方や体力に自信のない方は、

みずばしょう湿原やわたすげ湿原を巡るコース(1時間~1時間半)もあるので十分堪能できます。

f:id:rika-hongo:20220712224553j:image

 

***************

 

長野に1泊2日

今度こそは山に登ろう。

しかし、翌日を考えると日帰り登山だな。

子どもと日帰りできる(宿泊地から)

近場の山…

よし、蝶ヶ岳だ!

と狙いを定めて調べていたものの

「俺、本当は山登り行きたくない〜。

行くなら、ゴンドラに乗って行きたい〜。」

…………

それ、山登りか?

あ、登りたくないのか…

ならばやはり1人で行かせてくれ…

と思うも、

今回も夫がついて来てくれると…

ってことは、

「1人でお留守番嫌だ」

結局

家族で行くならば、

楽しく行けたほうがいいよね?

しかも落雷予報だし。

ってことで子供でも無理なく歩ける栂池自然園をチョイス♪

 

******************************

 

行ったら行ったでね、

楽しんでるんですよ〜息子…

 

しかも、ハイキングの平坦な道より、

ちょっとばかり登り甲斐のある道こそを。


f:id:rika-hongo:20220712225900j:image

f:id:rika-hongo:20220712225856j:image

蝶ヶ岳でよかったやん。

と、母の心の声もしたかしないか…苦笑

 

気持ちの良い高原で、

初夏に雪を見ながら家族で歩くという初体験ができました!


f:id:rika-hongo:20220712230136p:image

f:id:rika-hongo:20220712230144j:image

 

2022年 7月3日

(私もいつなら山に雪がないか?

小学生と歩いても平気か?と検索したので

誰かの旅のお役に立てばと)

栂池自然園のHPで散策路に残雪ほぼなし

を確認。

時々こんな道もありつつの…

普通のスニーカーで歩けました。

(道から逸れないように気をつけてね)

 

そう!

今回

川の始まり

を実際に目で見ることができました。


f:id:rika-hongo:20220713074709j:image

f:id:rika-hongo:20220713074713j:image

 

雪解け水が流れて、

束になって、

小川になって

川になる。

当たり前なんだけど、

本当にそうなんだ〜と40過ぎに初めて見ることができて感動。

知っているのけど

知っているのと、見るのとでは違う。

小学生の時の自由研究に

川の始まりを確かめる

と題して、

裏山の川の始まりを友達と探しに行って…

なんだ、

湧き水がだんだん束になって川になるんだ

と知った時、

なんだか、おおーという気持ちとは裏腹に

自由研究にしてはおもろない…まとめ

になったんだけど、

今回は、溶け出す水の量の多さに

川や池の水量におお!と感動。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

所々に見える池の透明度も最高!


f:id:rika-hongo:20220713074323j:image

f:id:rika-hongo:20220713074317j:image

f:id:rika-hongo:20220713074320j:image

f:id:rika-hongo:20220713074548j:image

f:id:rika-hongo:20220713074552j:image


日本三大雪渓のうちの一つ

白馬大雪渓を背にパシャリ♪

f:id:rika-hongo:20220712230431p:image

 

下山?

ハイキング終わって入り口に着いたら

f:id:rika-hongo:20220712230459j:image

ここは、アルプスか??

練習しに登って来られているそうです。

 

そして、おきまり〜の

ア💕イ💕ス


f:id:rika-hongo:20220712230757p:image

f:id:rika-hongo:20220712230749p:image

f:id:rika-hongo:20220712230746j:image

サルナシのジャムアイスが

想像以上に美味しかったです♪

最初は一つを3人で分ける予定が

1人一個に😆

栂池自然園を歩いたら

サルナシアイス🍨おすすめです♪

 

さ、4時間超楽々だったかといえば?

結構歩きました。

ヤセ尾根がちょうどいい具合の上りで

体力の落ちた我が家3人には程よいハイキングでした。

 

上高地もそうですが、

年配の方も多くて、皆楽しそう:)

 

私も、おばあちゃんになっても歩きにこれたらいいな♪

しっかり貯筋に励みたいと思います。

 

栂池自然園

パノラマウェイ利用料金   往 復(入園料込)
大 人                      3,700円
子ども  (小学生)2,100円

自然園入口までの所要時間
ゴンドラ約20分+乗り換え200m+ロープウェイ約7分+入口まで約500m

全長4,120mの栂池ゴンドラは日本で2番目に長いゴンドラであり、

ロープウェイと合わせて全長5,320mを乗り継ぐ約25分間の空中散歩。

歩くのが嫌〜と言ってる我が息子のような子でも

あっという間に山頂に近づけるゴンドラでした ><

(ツガの木 の紫色の松ぼっくりも見れて大興奮)

 

ロープーウェイは

モンベルクラブ会員特典で割引💕

つがいけロープウェイ+栂池自然園入園券
大人 3,700円→3,500円
小児 2,100円→2,000円
※対象期間6月11日〜10月23日
※5名さままでOK

 

7月17日からは

子ども向けプログラム

mikketa.otarimura.com

があるそう。

楽しそうですね♪

 

おまけ


f:id:rika-hongo:20220712231952j:image

f:id:rika-hongo:20220712231956j:image

帰り道

あれだけ「疲れた〜歩けない〜」と言っていたのに

入口のビジターセンターにて壁を見つけたら登り出すサル1匹。。。

疲れていたのでは…?爆笑

次は岩場のある登山にしようかと思いました(笑)