あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

ユニバーサルビーチプロジェクト と 鬼崎の海苔

先日、タケノコ堀りでお世話になった

toko-ko-lina

なんだか雰囲気のいい場所だな〜

笑顔の素敵な人たちだな〜

と思って

自己紹介を聞いたらば

ユニバーサルビーチプロジェクトのメンバーさんたちで

常滑のハワイを開拓してらっしゃる方々でした!

竹のスロープも、後ろの竹藪から切り取って自家製!!

 

ユニバーサルビーチプロジェクトってなんぞや?

と思い検索してみると〜

おお!すげ〜!

車椅子でも海に入れるんや!!

海で遊べるんや!

いや、そもそも海の方が浮かびやすいから

砂浜さえ移動できたら…

 

「できないと思っていたことができる!!」時って

そりゃあ、ものすごく嬉しい。

世界が、文字通り

ガラッと変わる。

その瞬間を一緒に味わう活動をしてる人たちがいるんやなぁ。

最初から諦めない。

どうやったらできるか?

考えてる人がいるんやなぁ!

思いついた人、すごいなぁ。

行動してる人、すごいなぁ。

 

次元が違うって言われそうだけど、

我が子に強いアレルギーがあった頃、外食なんて夢のまた夢だった。

食べたもので体は作られると聞いて、

それまでの自分の食生活を責めに責め

食べ物にこだわり

息子にも、いろんな制限をかけた。

それが功をなしてかなさぬか分からぬけれど、

何を食べても肌の荒れは全く出なくなり

今は卵の腹痛系のアレルギーだけが残った。

 

卵が食べられない ので

デザートはフルーツが定番だったし、

皆(親以外)が食べているのをじ〜っと見ているだけ。

食べられないのが当たり前 だった。

それが、カフェで卵を使ってないデザートを考えて出してくれた時は

びっくりした!

友人たちが「卵なし」のケーキやゼリーを作ってくれたときは

「どうしたら、一緒に楽しく食卓が囲めるか」

考えてくれる人たちがいるんだと世界が明るくなった。

 

できないなら、どうしたらできるか考えよ♪

って言ってくれる人がいるだけで、

こんなにも世界って優しいんだなぁと

あったかい気持ちに包まれるんだと知った。

 

できないなら参加しなきゃいい。

確かに。

でも、そうじゃなくて

できないのか。なら、どうしたらできるかな?

そんな世界が、今からを生きる子ども達の周りに

広がってるといいなと思う♪

 

そして…

その優しさを受け取ったなら

いつか周りに返していけることができるかもしれない…:)

そんな淡い期待を持ちつつ♪

 

さてさて、そんなUBPの皆さんおキッチンカー

みなみちーたーくんのごほうび

で食べたスパムおにぎりが美味しくて♪

美味しい!!美味しい!を連発していたら

 

「これ、きっと海苔がいいんです♪」

と海苔屋さんを紹介していただきました♪

こちら↓

久保海苔店
0569-35-4090

 

そりゃ帰りによるよね :)

f:id:rika-hongo:20230402234354j:image

マジで美味しかった!!!

 

初めて食べた鬼崎産の海苔。

うめぇ!!!

うめぇぇぇ!!!!!

 

いや、本当。

一時期は無酢酸処理の海苔とか探してたけど…。

こちらの海苔問屋さん

味のいい時の海苔と悪い時の海苔、

はっきり教えてくれます。

ちなみに今回購入した海苔も

「味落ちてます」って書いてあったけど

マジで??

めっちゃ美味しいんだけど…。。。

 

「美味しい時はもっと風味も良くて美味しい」

うはぁっ!!味わってみてぇ…

鮮度が落ちたら嫌だから

また夏に来ます、とお伝えしたら

「高齢で、今ある海苔がなくなったら閉店。

夏まではないね」

。。。。。。。。!!!!!

 

買います!!

 

どう考えても3人家族には多すぎる量の海苔を購入してしまいました(苦笑!!)

 

お世話になった(なる)人たちに配りつつ

もし、試しに分けて♪って方がいらしたら

お分けします♪

無酢酸処理かどうかは知らんけど…。