あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

ビワイチに向けて⑤ 知多半島遠征&タケノコ堀り

4月1日

知多半島での海遊び

&

タケノコ掘りに行ってきました♪

遠かった…!!


f:id:rika-hongo:20230402215644j:image

f:id:rika-hongo:20230402215641j:image

 

ボードゲームの会で会場をお借りしている

ソーネおおぞねさん

「わっぱのかい」さん主催

たけのこ堀り♪

f:id:rika-hongo:20230402220414j:image

たのしそ〜う♪

お子さまだけでも預かるで?

と、友人知人に声をかけるも…

友人の少ないワタシと家族…

結局、誰も乗せる人がいなかったので、

(半分)自転車で行くことにしました。

 

会場は

toko-Ko Olina(とこ-こおりな)

竹のスロープを抜けると…

f:id:rika-hongo:20230402221738j:image

そこは、常滑のハワイ♪


f:id:rika-hongo:20230402221356j:image

f:id:rika-hongo:20230402221353j:image

 

眼下に海を望んだ竹藪(の隣で)

たけのこを探す…(今まで裏山の筍とか

結構大きくて見つけやすくてどこにでも生えているものしか掘ったことなかったから

探したのは初めて!)


f:id:rika-hongo:20230402221537j:image

f:id:rika-hongo:20230402221540j:image

掘る!!


f:id:rika-hongo:20230402221628j:image

f:id:rika-hongo:20230402221625j:image

ドヤ顔。

可愛いたけのこゲット♪

 

お昼は「みなみちーたーくんのごほうび」さんの

スパムおにぎりと、ラーメン♪

うまいっ!!!

(ぱくつきすぎて写真がない。右写真はhpから)


f:id:rika-hongo:20230402222157j:image

f:id:rika-hongo:20230402222153j:image

本当に美味しかった!!

おやつにお団子の差し入れもあったり

マシュマロ焼きもできたり

f:id:rika-hongo:20230402222253j:image

(大人も子どもも焚き火に群がるの図)

参加は半数以上子どもだったんだけど、

子ども無料(驚)

いろんな方々からの優しさで成り立っているいんだな〜と実感。

 

子ども達はタケノコ掘りも早々に

崖下に降りて海で遊んでいました♪


f:id:rika-hongo:20230402222509j:image

f:id:rika-hongo:20230402222505j:image

小さなお子さんは保護者さんがみながら

いろんなお子さんが、放牧。

数人の大人やスタッフさんが見守りながら

存分に遊んでいました♪

 

あ〜!美味しかった!!

気持ちよかった!!

 

帰り道は、掘ったたけのこを背中に背負って

寄り道しつつ

新舞子まで自転車で帰りました♪

 

そう、今日は4月1日♪

 

勝川→新舞子:自動車

新舞子常滑:自転車

 

のスモールトリップでした♪

わっぱの会さん

ユニバーサルビーチプロジェクトさん

ありがとうございました :)

 

こちらは、とれたて筍の

わかたけ和え      炒め物♪


f:id:rika-hongo:20230402233743j:image

f:id:rika-hongo:20230402233746j:image