あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

宇宙船地球号 ミッション

宇宙船地球号ミッション 

に息子と、その友達が参加してきました。


f:id:rika-hongo:20230322175423j:image

f:id:rika-hongo:20230322175426j:image

 

Home | 一般社団法人 サステナビリティダイアログ

2日間のワークショップだったのですが

1日目が終わって

「楽しかった♪ 」

と言うので

どんなことしたの?と聞いてみたのですが

「ん〜〜〜内緒」

 

おそらく語彙力がないせいだと思うのですが

さっぱり分からないまま

2日目、送っていきました。

 

せっかくなので、

1日目に名古屋会場の様子を記録していた紙をば写真に。


f:id:rika-hongo:20230322175515j:image

f:id:rika-hongo:20230322175518j:image

f:id:rika-hongo:20230322175521j:image

f:id:rika-hongo:20230322175512j:image

f:id:rika-hongo:20230322175544j:image

f:id:rika-hongo:20230322175540j:image

f:id:rika-hongo:20230322175547j:image

1日目だけです。面白そうです♪

 

息子は主張はする方だと思うのですが

周りの意見を聞いて

自分と違った時に

第3の道を探る練習をあまりしていません。

どっちが正しいか。

どっちが多いか。

どっちにするか。。。

 

正しいかそうでないかを決める前に

お互いの意見をしっかり聞く。

 

家庭の中で練習できたらいいのですが

私たち親も練習中です。

ついつい、

こどもの意見優先

または、

物理的に大人の意見で通すことが多くなってしまっています。

異なる意見があるのが当たり前で

その時平和的に解決するにはどうするか?

どうやって練習したらいいのかな〜

と思っていたところ

知人から素敵なお知らせが届き、

参加することになりました。

 

2日目の最初のテーマは

「絶対持っていきたいもの」

「必要ないもの」

を3つずつ選ぶ。

 

お!面白そう!!

自分と異なる意見が出てくるぞ〜♪

みんなで最終的に3つに絞れるのか?

絞らなくてもいいのか?

最初だけ、少し様子を見ようとしたけれど

「恥ずかしいから帰って」

と追い出されてしまいました(笑)

写真は今から選ぼうとしているところ。


f:id:rika-hongo:20230322175947j:image

f:id:rika-hongo:20230322175950j:image

右の写真にロケットの模型が見えますが

参加者の1人の子が作ってきたそう。

かっこいいな〜〜!!

と見せてもらったら

「え?作っていいの?」と息子。

 

え?作っちゃダメなの?と私。

どんなロケットにしたいか、みんなに見せたり伝えたりする方法として

模型ってわかりやすいよね〜。

 

「俺だって、模型作れるし。」

だって、作っておいでって言われなかった…

 

とでも言いたそうな息子を見て

「言われたことだけする」ようになってきてしまったか…

と少し残念に思いながらも

こんなところで刺激をもらえたらいいな、と♪

 

彼らは、一体何を選んだのか。。。?

 

 

帰宅したら、「水」「食料」「好きなこと(趣味)」にしたそう。

ほうほう♪

 

他の子の意見はどんなだった?

と聞いたら、「種」とか「ゲーム」とか。

俺も今趣味はゲームだからそうだけど。

ママとパパは?

私は「水」「食料」「好きな人」

夫は、難しいな〜と。

 

そりゃ難しいわ、その難しいところをあて選ぶんやで……。。。オットよ。

あ、選べないってのもまた、意見か。

 

最終的には、どうなったのか?

またまた「内緒」と答えられて

さっぱりわかりませんでしたが

次回は7月にあるんだって。

俺行ってもいいよ!

 

と言ってきたところを見ると、

面白かった様子。


f:id:rika-hongo:20230322182351j:image

f:id:rika-hongo:20230322182354j:image

次回の予定は7月♪

 

どんな宇宙船に乗るのかな〜♪

皆様もいかがですか?