あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

りんご狩り @さんさんファーム 長野

美味しいりんごはどれかな〜〜??


f:id:rika-hongo:20211013064504j:image

f:id:rika-hongo:20211013064507p:image

今年は「畑の会」でお世話になっている方のお誘いを受けて

りんご狩りに行ってきました♪

夏には桃狩りもあったのだけど、

タイミング合わず私たち家族は初参加 :)

 

f:id:rika-hongo:20230709142743j:image

*遊休農地を借りて、養豚を行い

その堆肥で果樹を育てる循環型有畜複合農業を目指しました。

 

これは、美味しいに違いないっ!!

まずは早めに着いていたので

ソーセージ作り♪


f:id:rika-hongo:20211013064606j:image

f:id:rika-hongo:20211013064609j:image

焼き立てはうまいっ!!

f:id:rika-hongo:20211013064623j:image

 

息子は、日本で一番長いソーセージを作るんだっと言って

ねじりたがりませんでしたが

“焼きにくいよ“と母に言われて渋々ねじる。

*ちなみに世界で一番長いソーセージは

ルーマニアの62kmらしい。

一体何の腸を使っているんだろう…。

羊の腸は31mですって。結構長いのね。

京都市青少年科学センター | Kyoto Municipal Science Center For Youth

 

さてさて

お昼前に集合して

持ち寄りご飯をいただいて

 

さて、りんご狩畑に移動

あれ???

りんごの木が、ぎゅうぎゅうで細い…

「何だか、かわいそう…」と思っていたけど

最近のりんごの育て方はこうらしい。

 

農薬を極力使わず、

1本の木に、いくつも実をつけるように…


f:id:rika-hongo:20230709143720j:image

f:id:rika-hongo:20230709143726j:image

f:id:rika-hongo:20230709143723j:image

みんな、ワクワクしながら刈り取りました♪

 

最後はみんなで

ドナドナの如く?

f:id:rika-hongo:20230709143807j:image

運ばれていきました。

 

楽しいりんごがり♪

 

家族で行くのも楽しいけど、

友達家族と行けるのもとっても楽しいね♪