あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

恵方巻きと魚と お母さんのつながり

好きなもの入れて~♪   できたっ!  いただきま~す!!


f:id:rika-hongo:20190208073526j:image

f:id:rika-hongo:20190208073536j:image

f:id:rika-hongo:20190208073529j:image

友人宅にて、恵方巻きの会♪

幼稚園の同級生5家族が揃って、適当に持ち寄り☆

子どもが11人。大人が4人。大家族♪

巻いて巻いて~~

食べて食べて~~

遊んで遊んで~~

小学生のお兄ちゃんがこれまた、できた子で!!

いや、本当に。

どうやったらこんなに素敵なお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんだ?ってほど

可愛くて、面白くて、頼りがいのあるお兄ちゃんが小さき人たちといっぱい遊んでくれ、風呂にも入れてくれ、

母たちも、楽しく美味しく食べたりしゃべったりできました><

みな、お父さんが深夜まで働いて帰宅したり、実家が遠かったり(山口、京都、群馬etc)、

園が終わってから、夜ご飯を食べ、お風呂まで、大家族で過ごしました。

広い家、美味しいご飯、ホッとできる空間をありがとう:)

 

別日には、お隣、高蔵寺の魚市場へ園の友人の車で。

スズキと、鰯をゲット♪

スズキは 茶の実油のカルパッチョや刺身やアラをスープに。

鰯は、(初めて)アンチョビに。(右。今から煮るところ。アヒージョと似てた)


f:id:rika-hongo:20190208072525j:image

f:id:rika-hongo:20190208072458j:image


入園してからの3年間、本当に友人に恵まれた3年でした。

(本当は、行きたい園が他にあった・・・が経済的な理由で今の園に)

が、住めば都。

息子も楽しそうでしたが、私も周りの保護者との関係が本当に楽(楽しく、気楽)で、

保護者間の縁に本当に恵まれた3年間でした。

あ、出産してから、ずっと。いい友人に恵まれてきました。

あ、その前も、名古屋に越してきてからも。

あ、その前も社会人の時も学生時代も高校の時も。

ずっと…

気がついたら、ずっと友人や周りの人たちに本当に恵まれている人生です。

大変な時や、困った時に、助けてもらいっぱなし。

う~ん、いつかどこかで、返せる時に返せる人に繋げばいい、

と思いながら未だに助けてもらってることばかり多い気がする・・・

のは気のせいではあるまい・・・

 

 大変やことがあっても、何とかなるか!しょうがないか!

と思えて、また今から未来を作っていけばいいさ。

と思えたのは

友人や姉弟、(小さい頃には親も)の力が本当に大きかったと思います。

本当に、周りの人の支えがあったから。

 

そう、気がついていなくても・・・あなたも誰かの支えになってるんですよ~~。

(と、自分に言い聞かせる笑)

昔、姉に

「あなたが生きてるだけで、頑張ろうって思えるよ」

と言われて、泣き崩れました。

 

きっと、あなたもいるだけで誰かの支えになってるよ。