息子が本を読まない。
私は読んでいるのになぁと思っていたが
ん?
息子が寝たから読んでいた(幼き頃)し、
最近は確かに私も読んでいない。
リビング(と寝室しかない我が家)で
先月から
推しの子
↓
僕らのヒーローアカデミア
↓
キングダム
↓
ハイキュウ
↓
キングダム(サブスク)
サブスクでずっと見ている息子のそばで
意外と面白くて
ついつい一緒に見てしまう。
(洗濯畳んだり、柔軟したりしながらだけど)
2時間くらいで、ちょっと目の休憩しようと声かけ。
youtubeyやゲームは目の休憩になるのか?!
恐ろしいくらい見る。
英語で見たら無制限 くらいにしたかったけど
思春期でしたわ。
夏の生活
という名の薄っぺら〜〜い宿題があるんですが
それが、まあ、ありがたいことに
運動・手伝い・音楽・絵画・読書
にも触れる機会を作ってくれて
(個人的には、夏休みは読書と自由研究でええやんと思うけど
今時の息子のような子:ゲームやアニメサブスク好きには
ちょっとした課題も必要なのかも?!)
ブックオフで昔購入した本が日の目を見たようです。
読んでるそばから、
休憩〜休憩〜〜(ひっさしぶりに読書している姿を見た!)
とアニメが入ってくるので
どれどれ、私も1つ読んでみようかと取り出したのが、上記。
「おお!私と夫の会話が成り立たないのは抽象化の階層の違いか!!」
とちょっとした目から鱗。
具体的な説明が長いと、もっと分かりやすく端的に説明して欲しいと思ったり。
抽象化しすぎていると伝わりにくかったり。
抽象化って、そういう意味だったのか!!と。
練習も、面白かったです。
子どもにも伝えたいけど、この本だと難しい。
この辺りを仕入れて、そっと置いておきたい。
ちなみに10歳、13歳シリーズ色々あるんですね。
読まれていないけれど、スタンバっている子たち
これ、1番おすすめだけど、全然読まれてない…
習慣を大切にしたいと思った時に、知ったシリーズ
漫画もあって読みやすい(はずなのに?! 笑)
13歳になったら、この辺りも重返してみようかな〜