あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

明けましておめでとうございます。 2023は「放」

f:id:rika-hongo:20230104135510j:image

 

名古屋の自宅近くからの風景です。

いつかケニアにも行きたいんだけど

ぱっと見、サバンナじゃない?(笑)

12月23日、日が長くなり始めた時の朝日

冬のこの時期のマジックアワーを数週間楽しんでいます♪

 

ここ数年、

3月になってから4月からの働き方が決まっていたのですが

今年は、おそらく

子どもと同じ期間夏休みが取れない働き方になる予感。

(夏休み、つまりそれは、無給の1ヶ月半)

息子が小6になるまでに

デンマークのムン島かフランスの田舎に1ヶ月

・カミーノ テ サンティエゴを1ヶ月くらいかけて歩く

できれば一緒に、この2つにチャレンジしたくて

夏は働かない生活を選んでいました。

3年前に、コロナが始まり…

なかなか飛び出す機会を得ないまま、

今年小5になる息子。。。

今年と来年は、夏は無給で乗り切るぞ〜〜!

(節約じゃ!)

と、思っていたのですが

今の職場からありがたいお誘いが。

むむぅ、

夏休みは無くなりそうだけど

新しくチャレンジした職種も引き続き頑張ってみたいし

何より、風通しがいい職場。

来年もこのお話があるとは限らない。。。

 

よし!

今年頑張って働いて、

来年1年は無職となって、(子を道連れに)世界を回ろう!!

(いうても最近学校が楽しいらしいので、長期休みの間にかな)

ということで、今年は「働」をテーマに♪

 

 

したらよかったんだけど、

 

寝起きの布団でゴロゴロと今年のテーマはなにかな〜と

自分に聞いていたら「放」が降りてきました。

放つ…はなつ…

長年、暖めていたものを放つことができたらいいな♪

作りたいシリーズがあって。

それを、今年こそは形にできたらいいなと思います。

 

2023年の目標 「放」

・3月に琵琶湖を自転車で1周する。

・毎朝、軽くジョギングする。(または1日30分以上の運動)

立山八ヶ岳を縦走する。(できれば家族で)

(それまでに、伊勢山上とか鎌ヶ岳とか御在所とか)

・1日5分、学習習慣をつける。まずは自分だった…(苦笑)

・暖めていたことを形にする。

・子どもの手をさらに放す。でもしっかり見てる。

・思い込みを解き放す。(決めつけない)

 

そうそう、時間は有限で

夏休みにスペインかデンマークかフランスに行きたかったけど

昨年知り合った山友を訪ねて立山にも行きたかった。

これ、年齢も性別も全く違う方だから、

忘れられないように今年いきたい!

そう思ったら準備とか、

夏までにやることがたくさんあって…

うん、今年お仕事のお話を早めにいただいたのは

選びなさいよってことかもしれない、と。

子どもと過ごせる時間が減ってきているので

(あんなに、手を離したくてしょうがなかったのに

友たちと過ごす時間が多くなるってことは

家族で何かする時間も減るってことなのね、と)

きっと、年頃になったらついてこなくなりそうな

山登りを優先しようかな?と。

 

外の世界もたくさん見て欲しいけど

日本のいいところもたくさん知って欲しい。

あ、いろんな価値観にも触れて欲しいんだけどね。

 

今年は、そんな私の思い込み共々

手放して

暖めていたものも放出して

喜びを放ちながら過ごしたいと思います。

 

2023年、皆様にとっても素敵な一年となりますように。