あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

卵子と精子ってどこで会うん?

きたーっ!

来ました〜〜><

 

寝起きに

「ねぇ、そういえば卵子精子ってどこで会うん?

別々のところでできてるのに…」

?!?!?!

・・・・・・・・・・・

?!?!?!

 

「い、いい質問だねぇ!

おはよう。

ちょっとトイレ行ってくるね

待っててね。」

 

寝起きにボ〜ッとしていたところで

パンチをくらい

一気に目が覚めました。

 

先日の授業参観にて性教育講座が開催され、

家庭でも絵本「おちんちんの話」を

数日前に家族で読んだところでした。

 

数年前に

事前に予習しておいたことが功をなし

来たっ!

来たけどなんて答えるん??

とりあえず…

「いい質問だね〜!!」と答えてトイレに篭り

どう伝えるか考えました。

いや、本当は起きているであろう夫がその間に何か伝えていてくれたらいいな

と思いながら気配を窺うも…

狸寝入りしてやがる…

これは、覚悟を決めて…

 

戻ると

卵子は、乾燥に弱くて外に出ると死んじゃうの…

だから、子宮のベットにいるんだ。」

「パパ、精子ってすぐ死ぬの?」

→なんとか振りたい…

「いや、しばらく生きてるんじゃない?」

「そっか〜。すぐ死ぬことはないけど、

元気は無くなってくるんだ。」

卵子精子が出会って受精したらね、

すぐ卵子が次が入ってこないようにガードのカバーを広げるの。

だから、二億だっけ?のうちのたった一つの精子卵子が授精するんだって。」

「五億だよ?」→ちゃんと聞いていた息子からのツッコミ

そして、

「だからどうやって、会うの? どこで会うの?」

そうよねぇ〜、なるべく引き伸ばしたところで…

だよね。

卵子精子も外にでちゃうと弱っちゃうの。

君の飼ってるタガメやクワガタはどうやって授精してた?」

「え?お尻とお尻をくっつけて (当たり前じゃんと言うように)」

そして、え?と (気がついたように) 鼻で笑。

「そうなんよね〜。人間も"赤ちゃんが欲しい!"って思った時に

精子卵子が死なないように

勃起ってならったでしょ?硬くなったペニスを赤ちゃんがくる道に入れて

子宮の近くで射精したら乾燥せずに、元気なままで出会えるの。

その時、子宮に卵子がいたらね、授精するんだよ。

動物では交尾っていうけど、人はセックスって言うよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「俺も?(そうやってできたん?)」

「そうそう、赤ちゃんが欲しいな〜〜〜って思ったから」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ふ〜ん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとなく照れ隠しで

「魚の場合は水の中だし、そのまま外で大きくなるから

外に卵子を出しても平気で、授精するじゃんね。」

と、理科っぽく話していたら

「じゃ、僕(ジンベイザメ)は?どうやって生まれたの?」

と、息子が可愛がっているジンベイザメ

ぬいぐるみで話しかけてきたので

「ジンベイ君はね、哺乳類でしょ〜だから、ペニスと〜」

と言いかけたら

「違うよ!魚類だよ!サメだもん!!」

 

はっ!!そうだった!!!

緊張しすぎて変なことを口走ってしまった!!

「そうでした…サメは魚類の中でも特別で

お腹で育てるんだよね?」

と、私より魚に詳しい息子と魚の生態についてのお話になり

ほっと一息

無事、朝の時間を迎えたのでした。

 

これが正解かどうかはわかりません(苦笑)

本当は、「大好きな人とくっつくと安心するし、幸せな気持ちになるでしょう〜」

「もっともっと、くっつきたい、一つになりたいな〜って思ったら〜」

みたいな情緒的なお話もしたいけど、

いかんせん産後色々ありすぎて夫への愛?信頼?が急降下したまま

上昇させようにも、頑張っているのですが(←私自身の気持ちを引っ張り上げようと)、

未だ浮上せず。

情はある!!

 

科学的な説明にて留まりました…。

セックスは子作りだけの行為じゃないんだけどね〜。

それはまた、おいおい。(お〜い、いつだ?)

子どもができるってことは1番のポイントだと思うので。

 

そんな話を友達にしたら

「そうだった、性教育の絵本買ってたけど、

まだ読んでなかった!」

「学校じゃ、その1番肝心なところ教えてくれないよね〜」

などなど。

ほんまほんま、確かにどうやって出会うの?

そこ、自分が小学生で話を聞いたときも不思議でしたが

中学校で、リアルにコンドームやマスターベーションのお話なども聞けたので

意外と学校も頑張ってるんじゃないかしら?

そんな眠れる獅子を起こすようなことしないでください!

クレームも来ることがあるらしいです。

いや〜、知らないことのが怖いだろ?と私は感じるので

感じ方は人それぞれか…。

 

足りないと思えば、何でもかんでも学校が"してくれる"のを待つだけじゃなくて

家庭でできることもあるだろうし

やっぱり、恥ずかしくてできない(いや、でも子ども産んでるし?)なら

学校に、こんな講師の方いらっしゃいますよ〜講座とか聞きたいな♪

ってPTAとして声上げるもよし

地域で講座開くもよし

テレビで学ぶもよし。

 

何より、今回学校で、結構突っ込んで

男女同じ空間で、しかも、保護者と共に学ぶ機会があるのって

ありがたいなぁと実感しました。

 

両親も同じ空間で話を聞いたから、知ってるよね?

と子どもも質問しやすいはず。

お家でも、お話ししてくださいね♪

の学校側の願いもあったんじゃないかな?

 

そんなことを書きながら

受精やセックスについて家庭で話せなくても

子どもがたくさんの愛情を感じ取って成長できてるなら

それが一番の性教育だな(命のことだから)と思います。

 

我が家はちょっと、

両親が愛し合っている感じがない?

俺、愛されて生まれてきたん?

と思ってるかもしれないな〜〜と感じることがあったので

赤ちゃんが欲しかったし

君が生まれてきて本当に嬉しいよ。

今も幸せだよ。

と遅ればせながら伝えていけたらいいなと。

 

それぞれの家庭の形は色々だけど

だからこそ、

自分の命は世界で一つ。

相手の命も世界で一つ。

どの命も特別で大切。

みんなが感じながら暮らしていけますように。

 

 

いやいや、学校で防犯もsexも避妊も伝えてくれてましたよ〜(30年前やけど)

でも、学校でしてくれるならそれでいっか!

てもんでもないよね?

教えてくれない(地域もあるなら)自分でできることしたらいいよね

昔よりネットの普及で、性に関する情報が早く伝わるよね

てことで紹介♪

 

まだ買えてなかったこちら…買おう。私よ、ポチるか書店へ走るのだ。