あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

暮らすように旅をする〜2022沖縄夏〜 ③冒険編ター滝

パパがいるならあの滝に行こう!

4年前のターザンロープを思い出し、

今年もター滝へ行ってみた。

帰宅したら、こんな素敵なホームページができていた!

 

そして、

驚いたことに駐車場がきれいになって管理人さんがいて

止めてある車もいっぱいだった!!

(4年前は時期は違うが2、3台しか停めてなかった記憶)

なんだか、観光地になっているぞ?

 

そう思いながら川に降りると

あの思い出のターザンロープは切れていた。

f:id:rika-hongo:20220727103746j:image

一旦川からあがり

今年は、ちゃんと滝への入り口から。


f:id:rika-hongo:20220727103318p:image

f:id:rika-hongo:20220727103925j:image

 

赤ちゃんをおんぶした子3人連れのお母さんもいたり

英語で話している家族も何組もいたり

学生団体もいたり

ガイドツアー客もいたり

あの、秘境へ向かう冒険感は減ったけれど

安心して、前へ進めた。


f:id:rika-hongo:20220727104042j:image

f:id:rika-hongo:20220727104035p:image

(前回はこの川であっているのか?恐々進んでいた)

琉球ハグロトンボやコノハチョウを見つけながら

サクサクと歩き、

4年前はロープ伝いに登った岩も

水の中を歩きたい!ってことで

途中の小さな淵で泳いだりしつつ滝へ。

ついた〜!!


f:id:rika-hongo:20220727104122j:image

f:id:rika-hongo:20220727103336p:image

左側から回ると滝の裏側へ行くことができる。

今年は、人が多かったこともあり

わいわいとした雰囲気の中、

淵の中に岩があることも確認して

滝の裏からスル〜〜っと泳ぎ出たりして遊んだ。

存分に冷たさを味わって、すずむことができた。

 

 

駐車場には

コインシャワーもあって

100円で5分。

我が家は、持参したけれど

駐車場でもライフジャケットなどの貸し出しもある。

沖縄のお母ちゃんは、4人の子どもを連れて

浮き輪一つでザクザク登って泳がせていた。

子どもも逞しい〜〜。

 

駐車場とアクセス

平南川ター滝駐車場
905-1318沖縄県国頭郡大宜味村津波1570-1

http://平南川ター滝駐車場 0980-50-5707 https://goo.gl/maps/9mJdNKkjaRVEh2cy7

 

f:id:rika-hongo:20220727105218p:image

f:id:rika-hongo:20220727105206p:image

 

***********************

 

ター滝は長寿の村として知られる大宜味村にある。

大宜味村はやんばる国立公園の南端に位置し、本当北部の特徴的な"やんばる"っぽさが味わえる。

いつかトレッキングもしたいのだが、我が家の男子にはトレッキングがあまり人気がない…。

次回は是非、トレッキングにも挑戦したい。

 

そして…えみの店にも行ってランチを食べた〜い!!

4年前も予約でいっぱいで行けなかったが、

今年も予約がいっぱいで行けなかった。

(次回こそは前日までに予約を><)

島野菜を使った料理がとっても美味しそう。

まかちくみそ〜れ 食べたいな♪

 

*****************************

 

冒険に役立つアイテム

足場がゴロゴロっとしているときはキーンがしっかりしています

砂地なら

こんなマリンシューズの方が砂が入りにくいんだけど…

 

 

水中眼鏡でもいいし、ゴーグルでも

 

子ども用ライフジャケットはダントツでこれがおすすめ

どうやらとても動きやすいようです。

海でも、川でも。