あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

畑仕事と秘密基地

 


f:id:rika-hongo:20220419171315p:image

f:id:rika-hongo:20220419171322j:image

俺やるっ!

俺やるっ!

耕運機が大人気。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Satsukii Kawamoto (@asobitokurasu)

 

え?そんなに好きなら山口の田舎で嫌と言うほどできるよ♪♪

(トラクターも運転できるよ?)

と思うも、

これはどうやら

"友達効果"らしい。

 

ご縁があって愛知県は東浦の畑に

1、2ヶ月に1回、通わせていただいています。

今回は、耕運機で耕したり

玉ねぎを収穫したり


f:id:rika-hongo:20220419171421p:image

f:id:rika-hongo:20220419171418j:image

キャベツやレタスを収穫しました。

 

そうそう、

八朔と夏みかんも収穫させていただきました。

(草の下刈りは終わっていて、あとは実を取るだけという…感謝!)


f:id:rika-hongo:20220419171530j:image

f:id:rika-hongo:20220419171528j:image

猿みたいな子がたくさん♪(笑)

 

 

お昼も外で

きっもちいい〜〜〜♪


f:id:rika-hongo:20220419171610j:image

f:id:rika-hongo:20220419171608j:image

 

食後は、

お待ちかねの秘密基地を…


f:id:rika-hongo:20220419171653p:image

f:id:rika-hongo:20220419171700j:image

 

製作中?


f:id:rika-hongo:20220419171735p:image

f:id:rika-hongo:20220419171727p:image

f:id:rika-hongo:20220419171743j:image

 

畑によんでくださるHさんが

子どもたちのあまりの釘打ちの遅さに

「遅い!さっさと打てっ!」

「力が足りんわけないだろうっ?!」

びっくりした様子の子どもたちでしたが

Hさんの釘打ちに

「おお〜!すげ〜!はえぇえ!」

 

自分達もできそうなところを、トントントン。

 

暇になったら泥遊び。


f:id:rika-hongo:20220419172037j:image

f:id:rika-hongo:20220419172031p:image

f:id:rika-hongo:20220419172028j:image

小さい子も大きいお兄ちゃんも泥遊び、大好きだよね〜〜。

たっくさん、遊んで

たくさん、働いて?

たくさん食べて、

いい1日でした♪

 

 

=おまけ=

日ごろは畑に誘うも

「俺は忙しいからい〜わ」(一体何に?)

な息子ですが

今回は、友達がたくさんいたからなのか?

秘密基地って響きにやれれたのか?

春だからか?

今回はとっても楽しそうに収穫し、耕し、遊んでました♪

 

次も、秘密基地作るん?また、こよーな!

もちろん♪次来るよ!

 

やることは同じでも、

友達がいるかどうかで面白さが

張り切り具合が変わるらしい。

 

何でもかんでもついてきて一緒にやってくれていた頃

(5歳くらいまで?)が懐かしくもあり

友達との方が楽しくなってきたくらい

成長したんだなぁとも

嬉しくもあり。

 

いつも畑の世話もしながら、

子どもたちが遊べる環境を作ってくださるHさんと

一緒に楽しんでくれる友達に感謝♪