あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

めざせ!イカ博士 8歳男子 イカを解剖、イカを食す。

f:id:rika-hongo:20210304012410j:image

スルメイカの解剖

イカの血は青い。

肺が2つ、心臓は3つ。

口からカラストンビを出して

食道を引っ張ると…胃まで繋がっていてピコピコ動く。

墨は漏斗から出てくる。

肝臓は大きい。

目の中の水晶体は、レンズになってる!

 

吸盤がすごくくっつくのは、王冠のギザギザがあるから。

おまじないをして〜、とってるところ

 

イカボタンを外しているところ

 解剖前にはこちらの動画をチェック 

いやもう、イカサマ様!!

私人生の中で、こんなにイカをみたことないし

触ったこともなかったです。

知らないことがいっぱい♪

 

イカを触りまくって…

最後は美味しくいただきました♪


f:id:rika-hongo:20210304012459j:image

f:id:rika-hongo:20210304012502j:image

f:id:rika-hongo:20210304012507j:image

じーちゃんやばーちゃんにも食べてもらえて

(俺が捌いたんだよ!)

「本物のイカの刺身を食うのはひさしぶりだなぁ」

喜んでもらえて、よかったよかった♪

 

肝臓を使った塩辛も意外と簡単で、

新鮮なイカが手に入るなら!また作ってみたいところ〜。

 

 

こちらは

先月は

能登里海教育研究所さんの

魚食普及推進センター(一般社団法人 大日本水産会) » 「目指せ!イカ博士キット」 能登里海教育研究所

が当たったんです♪

こちらは、船凍イカを使って、家でもイカ博士になれるキット

f:id:rika-hongo:20210304004004j:image

イカ2杯はもちろんのこと、

イカのリアル写真と解説のついた下敷きや

海の観察ガイドが特に息子に受けてました!

(だって、ひらがながあって全部読めるんだもん)

母は、この冊子も、

レシピも地元の小学生が地元の人に取材したりして、まとめたことに感激♪

(田舎の学校のいいところはそこだよね〜)

美味しそうなレシピ、次回のイカにて実践したいと思います。

 

いや〜、イカイカ

ついつい、食べすぎちゃ、イカんね。

 

 

♯おうちで食育イカ ♯能登里海教育研究所