あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

8歳男子 走り納め 2020

f:id:rika-hongo:20201220194540j:image

結構楽しかったね!

 

8歳息子、帰り際に笑顔でそう言った。

母が働き出してから

土日に出かけることができなくなって4ヶ月。

(いえ、母は疲れてるわけじゃないんだけど

平日にできない掃除や片付けや、作り置きや

仕事の翌週の準備やらしていたら

週末が終わってしまうのだT  T

さらに…

土日に出かけようと思ったら、今までは平日にリサーチしてたんだな!と気がついた)

 

土日にお出かけできないじゃ〜ん!!

と外へ出たいと泣くかと思いきや

 

朝からテレビやyoutubeを見たり、

ボードゲームの会に誘っても

「パパとYouTube見とくわ」

「パパと留守番してる〜」

午後に帰宅してみたら、え?まだパジャマ?

結構、ゆったりとダラダラと土日を過ごすこと

数ヶ月。

 

せっかくの天気がいい土日に

家の中で過ごすのはもったいなくない?

 

と聞いてみても

もったいないと思うのは私だけで

父子は、ゆったりとテレビ時間を楽しんでいる様子。

4ヶ月。

 

飽きたのは私。

「今日はママは、自転車コースを走るか、小山に登ってきます!」

「ママと来たら、お弁当にコロッケサンドと、チキンナゲット、ポタージュがあるよ〜」

 

ええい!もう息子がついて来なくても私は行くぞ!

そんな気持ちで準備していたら

「コロッケ食べたい!!

ん〜〜パパも行くの?

だったら1人でお留守番はやだな〜」

。。。。。。。。。

母から父へ

「行くよね?たまには外で遊ぶよね?」と目からビームを出した。

 

結果


f:id:rika-hongo:20201220195940j:image

f:id:rika-hongo:20201220195917j:image

めっちゃテンション高くバイクをバウンスさせて

先頭を走る男1人。

家を出たのが遅く、すぐに日が陰りだしたので

帰ろう帰ろうと言いながら、ついてく男2人目。

 

せっかくの息子を写真に撮ろうとするも、

持っていったクロスバイクでは山を下れずよちよちと跡を追う母1人。

 

岐阜県各務原

各務野自然遺産の森|各務原市

初めてお邪魔しましたが、

人が少なく(ほぼいない)マスクなしでも遊べる場所でした。

 

マウンテンバイクコース

東海圏では

コースが広くて初心者に優しい

GONZOPARK - gonzoparkページ

 

整備しながら走っている親子さんたちとのやりとりが楽しい

GMTP's Site on Strikingly

 

ただ、コロナが流行り出してから遠慮しているうちに

どちらも

タイミングを逃してしまい1年ほど行けていませんでした。

今回は、雪が降っていなさそうなこちら

各務野自然遺産の森|各務原市

全く雪解けの影響もありませんでした♪

 

母は、自転車にのらず山歩きをしたくも

「いくならみんなで自転車!」リクエストに負け

クロスバイクで山に入るも

ほぼ手押しで上りを。

下りは怖々足をつきつつ。

 

男子は共に、

ヒャヒャ言いながら

とっても楽しそうに山を下り

「楽しかった〜!」とおそらく大満足。

 

でしょ?!

 

この気持ちを忘れず、

自分たちで予定を組んで出かけてくれるようになったらなぁ

と母はちらっと思うのです。

 

山の自転車は今年走り納めかな

あ、今年初?だったかも==

 

皆さん、○○納めは、どんなことしてますか?