あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

初冬の海と天の岩戸 友達がいればどこでも最高の遊び場になるらしい 

連休に伊勢志摩へ行ってきました♪

海のようちえん 

と 

お友達のうち(別荘?)に♪

 

近くの森を散策。


f:id:rika-hongo:20201125020636j:image

f:id:rika-hongo:20201125020628j:image

f:id:rika-hongo:20201125020633j:image

池あり、キツツキのいる森があったり

と〜っても気持ちのいい場所でした。

 

 

父ちゃん‘sも参加予定も

お仕事があったり、

予定が合わずだったり

母子、3家族の小旅行

 

縁側で、

水で遊ぶのが楽しいらしい。笑

これは服だけど、一番最初は

水着に着替えて(爆笑)遊んでました ><


f:id:rika-hongo:20201125012050p:image

f:id:rika-hongo:20201125012043p:image

 

みんなでご飯を食べたり

f:id:rika-hongo:20201125020645j:image 

子どもだけでお風呂に入ったり

ボードゲームしたり

畑で収穫したり

f:id:rika-hongo:20201125020659j:image

それぞれ勝手に絵を描いたり

またまた縁側の水で遊んだり

 

伊勢志摩じゃなきゃできなかった

ものじゃないけれど

友達と過ごす、時間が“特別な“ 時間。

もっのすごく楽しかった!

とな。

 

母が楽しかったのはこちら


f:id:rika-hongo:20201125020841j:image

f:id:rika-hongo:20201125020838j:image

天の岩戸 

(日本に沢山ある天の岩戸伝説の一つが伊勢にある)

水穴からの湧き水は、とてもまろやかでした。

これが伊勢市民の水道となっているのには驚き

 

近くにできている小川に手を入れると

f:id:rika-hongo:20201125020934j:image

「なんだかやらわかい〜!」

と子ども。

私も、手で触ってもまろやかだな?と思っていたので

まろやかで柔らかいのでしょう。

夏だったら泳ぎたいね!

(そして、神聖な場所での水遊びはご遠慮ください とか言われそうだね…)

と、ひとしきり盛り上がりました。

 

こちらは

近くの伊雑宮に、お参りさせていただきました。

伊雑宮|内宮(皇大神宮)|神宮について|伊勢神宮

f:id:rika-hongo:20201125020954j:image

空気が凛としていていました。

伊勢神宮の内宮外宮しか知らなかったので、

このように伊勢に沢山の神社があることも知りませんでした。

 

その後は、お子さま達

お待ちかねの夕陽の見える海へ!


f:id:rika-hongo:20201125021007j:image

f:id:rika-hongo:20201125021012j:image


もう夕方でしたけど


f:id:rika-hongo:20201125021041j:image

f:id:rika-hongo:20201125021043j:image



海へザブンと!

波をジャンプしたり、蹴ってみたり

砂浜を走ったりと

これまたよく遊びました。

(もう飽きた!と言うまでいたかったけれど、

流石に暗くなり始め、波に足をさらわれたら

大人が3人いても危ないぞ?と

切り上げ、帰宅。

すぐにお風呂に入りました。

やっぱり冬だよね…)

 

翌日はこれまた子ども達の強い希望で鳥羽水族館

こんなに混んでいる水族館は、

初めてでした(泣)

もともと、人混みが苦手な家族が揃っているせいか?

コロナであろうとなかろうと

基本 外遊びや工作が多いため

人混みに酔うかと思いましたわ…

んが!

子ども達は、久しぶり&初めての水族館にテンションマックス!

喜ぶ顔が見れてよかったよかった。

 

息子の目当ての、マグロ

(なぜマグロが見たいかは分からない)

を見つけることができず、消沈。

ラッコとタガメとネコザメの卵がサメにくっついているのを見つけて

f:id:rika-hongo:20201125075643j:image

なんとか元気を取り戻しました。

 

 

************************

 

天の岩戸や天照大神について子どもに聞かれて話していると

あれ?どうだったかな?とあやふやな記憶。

改めて、古事記を読んでみたいなと思います。

おすすめの古事記あれば、教えてください♪

マンガ古事記

とか。

思えば

古典はなんの役に立つんだろう…

苦手分野でしたが

読めたら、いいなぁと思えるようになり。

 

昔は何のために?!

と思っていたことも

役に立つことも多かったのだな

とわかり始めたアラフォー。

Never too late

でも、

体は一つなのよね🌿