あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

スパイラルガーデン 夏休み

4月に借り始めた小さな畑。

せっかくなら種から育てたい♪

と欲張ったところ…

収穫がゆっくり始まりました。

 

草もひとっつもない裸の土地だったのに

草はすごいですね。

抜いても抜いても

踏んでも踏んでも

ガンガン育ちます。

こんな子どもを育てたい。

今のところ、雑草に負ける交配品種みたいな育ち方してますけど…

 

同じくらい元気に育っているのは

枝豆。

と言っても、

ワセなのかオクテなのかそんなことも知らず

家にあった大豆を撒いたので

ガンガン背丈だけ伸び、

今頃やっと花が咲きました。

とうもろこしと共生させると良いと読みましたが

遅れて撒いたにもかかわらず

とうもろこしを凌ぐ勢い。


f:id:rika-hongo:20200805133948j:image

f:id:rika-hongo:20200805134023j:image

f:id:rika-hongo:20200805134026j:image

どこをみても枝豆の勢力がはびこって?います。

 

間引かず育ててみたとうもろこしは

なんとまぁ小さくできたことか!

それでも初物は美味しく感じました♪

こちらは、ポップコーン

f:id:rika-hongo:20200805134116j:image

 

なんだかんだ順調に育っているのは

オクラ

ローゼル

ぷちとまと

キクイモ

大葉

モロヘイヤ


f:id:rika-hongo:20200805134142j:image

f:id:rika-hongo:20200805134145j:image

f:id:rika-hongo:20200805134149j:image

f:id:rika-hongo:20200805134211j:image

f:id:rika-hongo:20200805134208j:image

f:id:rika-hongo:20200805134205j:image

 

ナスはなんとなく実が小さくて

サツマイモはなんかの豆(これも昨年の豆の残り物)に負けそうな勢い…

南瓜も小さいのを一つ見つけました♪


f:id:rika-hongo:20200805134255j:image

f:id:rika-hongo:20200805134026j:image

f:id:rika-hongo:20200805134253j:image

 

息子が楽しみにしていた

イカやメロンは実が見当たりません😅

 

こんなにワサワサ茂ってきたのですが

草むら風になったためか

蚊が多いせいか

魅力的な果物がないからなのか

 

あんなに張り切っていた息子は

ついぞ顔を出しません。

時々早く帰ろー

と迎えに来るくらい。

 

ふむ、

2人で作る畑

より

ここは任したよ!

に次からしてみようかな。

どうやって食べ物ができているのか

なんとなく知って欲しくて始めたけれど

土に触ることでリフレッシュ出来てるのは私のよう。

 

さておき、とれたてのトマトやオクラが食べられるのは嬉しいことです。


f:id:rika-hongo:20200805134352j:image

f:id:rika-hongo:20200805134355j:image

f:id:rika-hongo:20200805134358j:image

 

スベリヒユやミントは勝手に生えてくるので

ありがたくサラダや

チョコミントアイスを作ってみようと画策中。