あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

裁縫男子からみる やりたいことをやる時間 の大切さ

できたっ!!


f:id:rika-hongo:20200518232122j:image

f:id:rika-hongo:20200518232150j:image

いつもは寝てる夜21時

2日かけて仕上げて…

満足そうな笑顔🌿🌿

 

 

 

少し前から千円札の入るお財布を作りたい

買うではなく 作る と言っていることに

母、ぬか喜び。

と言っていたので

雨の日に取りかかってみた。

 

まずはどんな財布がいいのか?

絵に描いて、

千円札をおいて

型紙を取るところから。


f:id:rika-hongo:20200517202253j:image

f:id:rika-hongo:20200517202250j:image



ここで、母

「お!算数でやった物差しを使うの出番やな。計ろうか。」

と余計なことを言う。

計らずに作って失敗するのを未然に防いでしまった・・・。

失敗してから、

やっぱりちゃんと計るの大切やな。

と思う時間は今なら充分あるのに~~><

型紙作って、布切って。

 

ゾイドの刺繍とチャックがついた財布を作りたいっ!!!」

 

刺繍は難易度が高いことを伝え

代替案に

布に絵を描く

を提案したがどうやら彼の中では

”刺繍”らしい。

 

しょうがない。

頑張るのだ・・・。

息子よ…。

玉止めと、4本取りを伝えた。

 

結構頑張っているので、

私も隣で息子のエプロンを作り始めてみた。

 

いや、こう書くと簡単だが

糸通して~

玉止めして~

ひっかっかった~

 

よう、呼ばれます。

最初は、

やりたいことを応援しよう!

の気持ちでいても

夜、「そろそろ寝ようか?」

「全部縫ってから!」

と聞いた日にゃ

ほな、頑張り。私は先に寝るね

となりますがな・・・。

 

早朝起きて、

絡まった!!全部直して!!

言われた日にゃ

ほな、やめときなさい。

自分でしたくて始めたのに、

人のせいにしてやらせるなら、やめなさい

 

って喧嘩もおきますわ。

 

 

それでも、頑張って縫いながら

「これ、できたらH君(ゾイド仲間)に見せるんだ~♪」

と嬉しそうに言うのを聞くと

可愛いなぁと。

 

うんうん

とうなづきながら

いや、そのたどたどしい刺繍、

母大好きだけど

友達は、どんな反応するやろか…

と、思いながら

息子の思いが少しでも実ってくれることを祈りながら

横でエプロン作ってます。

 

母の

・いっぱい外で遊んで欲しい。

・生活の中から学んで欲しい。

欲しい欲しいの気持ちを押し付けてしまうこともあるけれど

やりたいことを集中してやってる子どもの顔はサイコーですね。

 

して欲しいことの押し付けよりも、

やりたいことを存分にやれる放牧を🌿

(小声でいえば、私も放牧して欲しい…。)

 

もうすぐ学校が始まります。

友達に会えるのが楽しみでもありますが

今、やりたいこと

やれてますか?

長い人生の中、

数ヶ月くらい

したいことしてても大丈夫👌

何もしてなくても大丈夫👌

 

私は仕事がなくなりましたが

早朝散歩ができるようになって嬉しいです。

 

全部じゃないけど

小さなしたいこと。

できているのは目の前の人と

見えない沢山の誰かの働きのおかげです。

 

ありがとう。