息子(小一)のつくった漢字問題
よく見ると・・・
あかいろのこどもがうまれる
す、すごいな・・・
我が家の今現在(2020、4)の自主学習の目標は
「読みたい本が自分で読めるようになること!」
→これ、まるまる母の希望で、息子の希望ではない。
彼は、「読んでもらったらいいもん~~♪」
いや、それが大変なんじゃ!!
自分で読めい!ってことで、母からの希望。
****************
長い春休み中
好きに遊んどけば、えーよ!
と始めたものの、
限界集落地ならば
・草刈りしながら秘密基地つくったり、
・溝掃除しながら水の流れや生き物見たり
・体と道具を使って、てこの原理を体感したり
色々できてたんだけど
アパートに帰ってから、
・おもちゃで遊ぶ
・テレビ見る
・おもちゃで遊ぶ
・テレビ見る
・おもちゃで遊ぶ
・テレビ見る
・・・エンドレス・・・
*****************
さすがに、新学期も始まるよ~(予定)メールが来たことを知らせると
さんすう と こくご
くらいちょっとする?
ってことで
漢字やカタカナの書き取りや文章題を作ってみました。
例えば、
・やまのちかくのたんぼでたがめをとった。
・むしのおとがする。
・しょうがっこうでともだちごにんにあう。
etc
主に虫とゾイドと学校に関した問題です。
算数の文章題も、ほぼ虫。
んが!やるよ~~と声かけしてから始めるスタンス・・・。
なんか、おもろくない。
おもしろくない!!(わたしが)
勉強してる(学びを強いてる)感 満載。
いや、今なら、
こんな大変な時に、人の命を助けるために働いてる医者ってすごい!
医者になりたい!!
そのために学ぶんだ!
とか
ウイルスの仕組みを解明するんだ!
とか
目指すことのため学ぶのでは・・・・。
(本を読めるようになりたい!とは思ってないもんね・・・TT)
まだ小さいから
現実を伝えて不安を与えるより、安心して遊んでいて欲しい
とは思うけど
全く持って、危機感なし。
今のところ目的なし!
楽しさ(算数にはある)なし!
「国語は、お手紙書いたときに読めるようにあるんだと思う~~」
と言っていた彼も、ひらがなが書けるようになり
漢字のかっこよさに憧れつつも、
繰り返しの練習 は自主的にやるほどではなく。
ふと、
「問題作るの疲れちゃった。
ママに、問題出してみて?」
と言ったところ、大喜び♪
作るわ作る。
週末には、パパにも出すほどに。
これ、むっちゃ難しいわ~~。
解けるかなぁ・・・。
演技派のオットー。
ちなみに、問題も解答も、字に差がありませんが
漢字はオットーの字です 笑
お!これ、文章作るのが苦手な息子の練習にもなる・・・?
母、演技力なさすぎて・・・
息子「何年生の漢字でもいいことにして問題出すわ!」
母「答え合わせの時に、その漢字を書いて教えてください><」
で、以下。
マジで、よろい けんとうりゅう
見ているはずなのに、書けなかった・・・><
パソコン変換の功罪か・・・。
そして、返ってきたプリントには花丸がいっぱい♪
大人になっても花丸は嬉しいことが判明
これも時々やってみよっかな♪
みなさんみょかったら、
こんなのあるよ~コメントもしてみてね☆