あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

当たり前の大発見!?自主学習に一番大切なのは・・・ダメな母(と父)

 

息子(小一)のつくった漢字問題

 

よく見ると・・・

あかいろのこどもがうまれる

f:id:rika-hongo:20200402144657j:image

 

す、すごいな・・・

 

我が家の今現在(2020、4)の自主学習の目標は

「読みたい本が自分で読めるようになること!」

→これ、まるまる母の希望で、息子の希望ではない。

彼は、「読んでもらったらいいもん~~♪」

いや、それが大変なんじゃ!!

自分で読めい!ってことで、母からの希望。

 

****************

 

長い春休み中

好きに遊んどけば、えーよ!

と始めたものの、

限界集落地ならば

・草刈りしながら秘密基地つくったり、

・溝掃除しながら水の流れや生き物見たり

・体と道具を使って、てこの原理を体感したり

色々できてたんだけど

アパートに帰ってから、

・おもちゃで遊ぶ

・テレビ見る

・おもちゃで遊ぶ

・テレビ見る

・おもちゃで遊ぶ

・テレビ見る

・・・エンドレス・・・

 

*****************

 

さすがに、新学期も始まるよ~(予定)メールが来たことを知らせると

さんすう と こくご

くらいちょっとする?

ってことで

漢字やカタカナの書き取りや文章題を作ってみました。

例えば、

・やまのちかくのたんぼでたがめをとった。

・むしのおとがする。

・しょうがっこうでともだちごにんにあう。

etc

主に虫とゾイドと学校に関した問題です。

算数の文章題も、ほぼ虫。

んが!やるよ~~と声かけしてから始めるスタンス・・・。

 

なんか、おもろくない。

おもしろくない!!(わたしが)

勉強してる(学びを強いてる)感 満載。

 

いや、今なら、

こんな大変な時に、人の命を助けるために働いてる医者ってすごい!

医者になりたい!!

そのために学ぶんだ!

とか

ウイルスの仕組みを解明するんだ!

とか

目指すことのため学ぶのでは・・・・。

(本を読めるようになりたい!とは思ってないもんね・・・TT)

まだ小さいから

現実を伝えて不安を与えるより、安心して遊んでいて欲しい

とは思うけど

全く持って、危機感なし。

今のところ目的なし! 

楽しさ(算数にはある)なし!

 

「国語は、お手紙書いたときに読めるようにあるんだと思う~~」

と言っていた彼も、ひらがなが書けるようになり

漢字のかっこよさに憧れつつも、

繰り返しの練習 は自主的にやるほどではなく。

ふと、

「問題作るの疲れちゃった。

ママに、問題出してみて?」

と言ったところ、大喜び♪

作るわ作る。

週末には、パパにも出すほどに。

 


f:id:rika-hongo:20200401005419j:image

f:id:rika-hongo:20200401005421j:image

 

 これ、むっちゃ難しいわ~~。

解けるかなぁ・・・。

演技派のオットー。

ちなみに、問題も解答も、字に差がありませんが

漢字はオットーの字です 笑

 

お!これ、文章作るのが苦手な息子の練習にもなる・・・?

 

母、演技力なさすぎて・・・

息子「何年生の漢字でもいいことにして問題出すわ!」

母「答え合わせの時に、その漢字を書いて教えてください><」

で、以下。

 

f:id:rika-hongo:20200401005443j:image

 

マジで、よろい けんとうりゅう 

見ているはずなのに、書けなかった・・・><

パソコン変換の功罪か・・・。

 

そして、返ってきたプリントには花丸がいっぱい♪

大人になっても花丸は嬉しいことが判明

 

これも時々やってみよっかな♪

 

みなさんみょかったら、

こんなのあるよ~コメントもしてみてね☆