あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

ランドセル

いよいよ入学式です♪

 

新しいランドセルに嬉しそうな息子。

名前も自分で書く!と新しいノートに記名。

んー、その気持ち嬉しいけど、母としては落ち着いた字を書きたい…。

クーピーや鉛筆にも自分で名前シールを貼って、それはそれは楽しみにしています。

 

どんな、出会いが待ってるのかな?

どんな学びがあるのかな?

いっぱい遊んで、いっぱい楽しんで

いろんなことを発見してきてほしいな

と、思います。

まずは元気にスタートできる毎日に感謝。

 

お友達、先生方、地域の方、保護者の方

いろんな人に支えられて大きくなってゆくのだろうなと思います。

よろしくお願いします。

 

さてさて、実は我が家、ランドセルを買ったのは3月中旬。

私の勝手な、こんな教育がしたいな、受けさせたいな、の気持ちから

&

本当は、田舎で暮らしたい〜(特に子どもが小さいうちは)の気持ちから、

ギリギリまで山口の田舎の公立小学校や、

子どもの村学園や

長野の小学校もあるかも?

夫の祖父母の岐阜に引っ越すかも?

と、ランドセル購入を決めきれないでいました。

公教育の現場を知る身としては、良いとこも十分わかってるつもりですが、

やっぱり自発的な学びを大切にしたい&原体験の多い環境を、

何より自分がもう少しでもいいから緑の多い所で過ごしたい…。

気持ちも強く、パートナーに伝えつつ…いけるのか?いけないのか?

と悩んでいたのですが、

どーやら、はっきり言わないが

名古屋生まれ名古屋育ちは、名古屋大好き、名古屋から出ない!

……………………

たしかに起きてる大半の時間を学校で過ごすので、その環境も大切だけど、

そのために、家族が離れるのは、今の我が家には向いてないかも。

いや!2拠点考えましたが、ちょうど良い場所も見当たらず😭

夫も子どもも一番安心して過ごせるのには、名古屋なのかなぁ、

ってことで、

やーっとランドセルを購入。

年長時代に隣の小学校に数回行き、

憧れのランドセルのお兄ちゃん、お姉ちゃんと接しているため、

ランドセルとはこんなもの!!

と本人主張。

晴れて、お気に入りのブラックシルバーを手に入れました♪

 

いや〜、母ちゃんのゆらゆらな気持ちに付き合わしてごめんよ。

 

名古屋の小学校もきっと素敵な友達や先生たちがいるはずよ。

楽しんでおいで〜〜。