あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

幼年童話と絵本と図鑑 6歳 夏 虫関係

久しぶりの絵本シリーズ!

私は絵本が好きで好きで~♪

と紹介していたのに・・・気が付いたら昨年頃から絵本から遠ざかる遠ざかる・・・

久しぶりにまた!

子どもが気に入ってるシリーズ紹介&教えて会します♪

6歳4ヶ月、工作好き、虫好き、空想好き男子におススメ絵本があれば、コメントして下さいませ♪

では、ここ最近息子6歳のお気に入り~

もう、カブクワですわ・・・

絵本ではありませんが、行く度に借りてきているのがカブトムシクワガタムシの飼い方シリーズ。これらを見ながら、工夫?してる模様。

日本と世界のカブトムシ クワガタの飼いかた

カブトムシとクワガタ飼いかた&図鑑―カブ&クワのオールカラー図鑑

改訂版 カブトムシとクワガタ―見つける・育てる・観察する

f:id:rika-hongo:20180910132929j:image

 

それに便乗?して、母の手持ちの絵本で今まで出番の少なかったものたちも日の目を見るようになりました♪

f:id:rika-hongo:20180910132921j:image

 

昆虫とあそぼう

2歳くらいのときからぱらぱらめくり、虫好きな子であれば十分楽しめます。

我が家はその頃は、死んだタマムシを「きれいだね~」と集めてはいましたが、生きてる虫は苦手だったので、お蔵入りしてました・・・。

虫と遊ぶ初級者?に♪

昆虫とあそぼう

 

そして、コアなファンが多いと思われる ゲッチョ先生!!

集めただけのどんぐり図鑑とか(笑)もう、サイコー♪

どれだけ集めるのがすきなんだ??ってくらい集めてはります。

そして、自然への愛があふれてる。

あまりに好きすぎて(私が)サインをもらいに行っちゃいました!!

集めたシリーズは1歳からでも。

土をつくる、森をつくるシリーズは、少し大きくなった子にも楽しいかな?

ドングリの謎: 拾って、食べて、考えた (ちくま文庫)食べられたがる果物のヒミツ―ゲッチョ先生の果物コレクション土をつくる生きものたち 雑木林の絵本 (ちしきのぽけっと1)見てびっくり野菜の植物学―ゲッチョ先生の野菜コレクション 

ドングリの謎: 拾って、食べて、考えた (ちくま文庫)

土をつくる生きものたち 雑木林の絵本 (ちしきのぽけっと1)

教えてゲッチョ先生!雑木林は不思議な世界 (Outdoor21 Books)

f:id:rika-hongo:20180910132925j:image

 

そして・・・

この夏一番(私が)読んだと思われる本

(図鑑は本人がペラペラめくるが読み物は大人・・・)

ファーブル先生の昆虫教室ファーブル先生の昆虫教室2: 昆虫研究の楽しさ

ファーブル先生の昆虫教室

ファーブル先生の昆虫教室2: 昆虫研究の楽しさ

これね、残酷だわって人もいるかもしれないけど・・・好奇心に付き動かされた人って、こうよね。

私はアブを紐にくくって遊んでたけど、息子はこれを読んで、

カナブンを紐にくくってみたいと。。。

私も面白く読みましたが、息子代興奮、寝る前の1匹が2匹になり、3匹になり・・・

ねれんやないか~い!!

 

カブトムシのなつ

こんな気持ちも分かるけど、、、(最後まで飼ってみたい気持ちも勝ったという。)

さわやかな絵本です。

カブトムシのなつ (えほんのもり)

 

 

と、以外だったのが、これ

ただの「カブトムシ」って言葉が入っているだけの(失礼)本

カブトムシ 山に帰る

カブトムシ 山に帰る

カブトムシ 山に帰る

これがかなりのヒット。

読み薦めながら、難しいかな?と思ったものの本人はしっかり聞いていたので最後まで。

虫を楽しむために飼う・買う だけじゃなくて、

その向こうの見えない林や森、手入れしている人のことを考えるきっかけになったんじゃないかな?と思います。

 

この夏は

「虫除けスプレーをしている人は、昆虫を触らないでください」世界のカブクワ展

   ↓

 「虫除けスプレーで虫が弱ったり死んじゃったりすることもある」

殺虫剤や、農薬について少し虫から目線で考える機会がありました。

 

カブトムシを部屋に入れて2日後、虫箱のよこにゴキブリがいることを発見。

オットーが殺虫剤を吹きかけるのを

「やめてっ!!みやまくんにかかっちゃう!!」

と泣いて止めようとし(けれど阻止できず)

 

先日も玄関にいたゴキブリ(どんだけいるんだ?いえいえ、今年はなぜか3回もみちゃったの)に、またまたオットーが殺虫剤をかけようとしたら

「いなくていい虫なんかいないんだよ。殺さず逃がしたらいいじゃん」

とな?!

確かに。確かに~~!!!

しかし母も、ゴキブリは外へ大きく(遠くへ)逃がすか、

ちょっと苦手だから家の中のなら殺してもいいよ・・・とつぶやいてしまいました。

 

それでも、そうよね。

みんなきっと循環の中で生きてるから「殺していい虫」なんかいないんだよね・・・

息子の言葉にはっとした夏でした。