あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

暮らすように旅をする~沖縄2018春~ ③釣り

 とったど~!!

 

 

沖縄の魚は何てカラフルなんでしょう。

こんなにきれいで・・・食べれるのかしら?

 

友達親子が沖縄で釣りをしたと知って、自分も釣りをしたいと熱望していた息子。

風もないカヤック日和だと誘う母も、あまりの熱心さに折れて釣りをチョイス。

f:id:rika-hongo:20180625001107j:plain
f:id:rika-hongo:20180625001108j:plain
f:id:rika-hongo:20180625001102j:plain

んが!!!

始まって5分と持たないってどうよ?!

餌をつけた竿をおじちゃんにまかせ、母やおじちゃん、周りの釣り人さんの所へ

「なにがつれた~?」と偵察しに行く始末。

時々戻ってきては、竿を持ったり、海を覗き込んだり。

こりゃ、待つことが仕事の「釣り」は早かったか?と思いかけたが

ま、こんなもんかと自由にさせていたら

練り餌を撒き餌用に、加工し始めました。

実際釣竿を持っている時間は短くても楽しいならいっか!

そして、いろんなことが気になる様子。

練りえさとオキアミはどう違うの?

(練りえさは、植物食の魚用。オキアミは肉食の魚用。釣りたい魚が違う)

どうして竿を手前に引いて待つの?

(足元の足の陰に隠れている魚をおびき寄せたいんだよ)

丁寧に教えてもらいながら、魚をまちつつ遊ぶこと2時間

母子ともに、大きめの魚を釣ることができました!

 

お宿に戻って、うろこを取って、内臓を取って、

f:id:rika-hongo:20180625001105j:plain

こんなに美味しそうな料理(アクアパッツァ、刺身、肝汁)になってやってきました!

もちろんとっても美味しかった!

 

f:id:rika-hongo:20180625001106j:plain

食べることは生きること。生きることは命をいただくこと。

日頃食べている魚や肉や野菜。

どのようにして作られているか、なるべく触れるように伝えるようにしているけれど、

実際、食べるために生きているものの命を奪うことはなかなかしない。

それでも、誰かがしとめてくれているから私たちは食べることができるんだ。

魚釣りと捌いて料理することは、そんな命の流れを実際に感じる機会なのかもしれない。