あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

育ててみよう、ふくのタネ あそびとクラス 親子向け講座

あそびとクラス

 

育ててみよう、ふくのタネ

ふくは何からできてるの?

 

☆日時 4月20日 10:30〜12:30頃(お話会は約1時間)
☆場所 cafe happy gecko 2階 衣替え交換会会場内 愛知県名古屋市守山区八剣 2-2308
☆会費 1組500円(お土産に和綿の種)+ランチ代950円 (洋服交換会は無料)
☆定員 8名様
☆申込み 0527008973 cafe happy gecko

日頃私たちの着ている服、何からできているか知っていますか?
 綿、麻、絹、ポリエステル・・・快適に過ごすためいろんな工夫をされ今の洋服があります。
 今回は、
 1)綿にまつわる絵本を読んで
 2)手で、和綿から糸を紡いでみよう(30分くらい)
 3)和綿と洋綿の違い、オーガニックコットンってなに? どこから、どうして綿は輸入してるの?
 を分かりやすく1時間ほどプチ開催。

大人も楽しめますが、帰ってから、またはお子さんが大きくなってから一緒に「衣」「食」「住」から世界や自然を考えるきっかけにしていただけたらと思います。

和綿の種(植え時期はゴールデンウィーク頃)をお土産にプレゼント♪

終わった後は、美味しいランチを食べながら、着なくなった洋服の行方、(リメイク?破棄?譲渡?)衣についてみんなどうしてるの?アイデア持ち寄りしてみましょう⭐︎

 

==開催報告==

小さなお子さんでしたので、絵本はこれをチョイス

www.fukuinkan.co.jp

他にも年齢に合わせて、綿に関する絵本はこんなところ

 ワタの絵本

ワタの絵本 (そだててあそぼう)

 

あらいたてきもちいい!パンツ (ものづくり絵本シリーズ/どうやってできるの? 4)

 

手仕事をするよりお話を聞きたい方だったので、

2016-2017年のGrobal noteより、

綿の出荷量と生産量の国比較や、

日本の主な輸入先。

作付面積と農薬散布量、

オーガニックコットンの定義などを

糸をよりながら、お話しました。

 

子どもと一緒にぜひ、育ててみてね。

「一粒のタネから広がる世界へのトビラ」

いろんなタネを題材に、

生き物としての面白さ、利用方法、人の知恵、世界の貿易、環境問題、人口問題、食育などなど

いろんなネタが拾えるものです。