あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

エルマーの冒険 

○○○ーの冒険

5歳になってから、幼年童話 エルマーの冒険にはまっている。

あまりに毎夜毎夜、リクエストが入るので・・・(寝る前の絵本にしては長い、親にとってはね)、作り話で、○○○(子どもの名前)ーの冒険をしてみた。

ところ・・・

エルマーの冒険よりも(親が)大変なことになってしまった。

・最初は、みかん島の隣にある恐竜島に落ちたトリケラトプスをりゅうとともに助けに行くお話

・第2部は、恐竜島に来た海賊をトリケラトプスと倒しに行くお話

・第3部は、恐竜島に迷い込んだティラノサウルス白亜紀に連れ戻す話

・第4部は、白亜紀に行って、トリケラトプスの出産と戦いを助ける話

・第5部はトリケラトプスプテラノドンとともに、スピノサウルスの子どもをティラノサウルスから助ける話

・第6部は、モササウルスと戦って海を渡る冒険

・第7部は、白亜紀に迷い込んだ友達を出すけに行く冒険

・第8部は、巨大がめを友達と助けに行く冒険

・・・・・・・・

ネタ切れ。。。

黒川みつひろさん、いつも戦ってばかりの話を作るのも大変じゃないですか・・・?

我が家、もう、竜も関係なくなって、白亜紀ですよ?

時空の空間を移動できるって・・・ドラえもn・・・?

 

そんなぼやきはさておいて、

読み聞かせ、時には作り話でお子さんを主人公にしてみてはいかがだろう?

千夜一夜並みに、熱望されるかもしれない。

幸か不幸か、寝れない日は続く・・・。

 

エルマーの冒険

エルマーのぼうけんセット (世界傑作童話シリーズ)

 

黒川みつひろ さん トリケラトプスシリーズ:たくさんあります

恐竜 トリケラトプスとスピノサウルス―あかちゃん恐竜をまもる巻 (たたかう恐竜たち)