あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

こんなことしています 

☆あそびとくらす☆

・親子クラス

・大人クラス

・子どもクラス

要望に応じて&気ままに開催

こんなことしてみたい、どんなアイデアがある?一緒にやろう!などなど

楽しみながら、学びの場、つながりの場作っています♪

 

☆取材&ライター業☆

主に愛知・岐阜県内の自然、食、もの作り(工場見学)、子連れ旅、女子旅、季節の手仕事、ローカル、などの話題を楽しみながら気ままに取材&発信しています。

寄稿も少しばかり♪

出張・滞在費によっては、県外、国外可能。←こんな依頼があればいいな~

原稿料は相談可

 

☆工房あそびとくらす☆

気ままに開催、ふらりと出店。

子どもと作るもろもろ。

自然素材から作るもろもろ。 

 

ほんごうリカ

山口の限界集落地出身。ナウシカに憧れて、自然科学研究者を目指すも、実験室にこもる日々に耐え切れず就職。山口県内の公立高校、兵庫県内の公立中学校にて教員として勤める。公務員退職。

ワーキングホリデー制度を使いデンマークのInternational peoples collegeにて学び、働いたり旅したりしながら暮らす。1年後、ヨーロッパや中東をバックパック担いでまわりながら帰国。旅した国は20数カ国。

帰国後N大学任期付研究員(サイエンスコミュニケーター)として勤務。

退職と同時に、出産。

初めての育児に、てんやわんやしながらも、日本版森のようちえんに参加したことで「生まれながら子どもの持つ力は無限大!」と気がつき、今では毎日子どもと学ぶ日々です。

こうだったらいいな♪ こうだったら楽しいな♪ こうしてみよう♪

を大人自ら試してみることで無理のない 持続可能な社会になればいいな~と、うすぼんやりと思いつつグローカル話題を中心に、都会でも、ともに発見、親も楽しめる機会をシェアできたらとぽちぽち発信しています。 「あそびとくらす」 主催

夢は日本(海外でも可)の田舎で、できるだけ自給しながら暮らすこと。

すでに息子にはシティボーイの香りが・・・(TT)

遠い目・・・。