あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

恐竜ワークショップ 道はひとつじゃない @丹波竜化石工房ちーたんの館

丹波竜化石工房ちーたんの館

の恐竜フィギュア塗装体験に申し込んだ。

 

ところ

当たった!

 

ので

名古屋のハズレ→山口県岩国市のハズレ

まで

Door to door で6時間

瀬戸線東海道線→新幹線→山陽本線錦川清流線→バス

いや、これホント1歳児(から7歳まで)

連れた旅程じゃないっす、今思えば。

車も買えず、よう頑張っとったわ。

しかし、おかげで息子は電車オタクに?!)

f:id:rika-hongo:20210321011553j:image

どこに行くにもトプスくんと一緒

 

の道中に

兵庫県丹波市

に寄り道して楽しむことにした。

いや、彼(息子7歳)にとっては

そここそが目的地であったと言うことは言うまでもない。

 

古生物造形作家の

徳川 広和 さん

 

「どんな形をしていたかは

骨から色々わかるんだけど

色まではわからないんだ〜。」

との話を受け、大胆に着色する息子。

 

そして、何が面白かったって、

経歴!!

恐竜の模型を作るのは小さい頃から好きだったけど

手が器用だったので、

まずは歯科技工士に。

そこで物作りでお金をもらうことを知り

趣味で?恐竜などの模型を作っていた。

ところ、少しずつ恐竜の模型の仕事が入るようになってきて…

 

道はひとつじゃないんだ!

いろんな道があって、

それぞれがやっぱりつながっているんだ…

な〜んてことを

いつか息子も思い出してくれたらなぁ

と思いながら

パチリ


f:id:rika-hongo:20210320223154j:image

f:id:rika-hongo:20210320223158j:image

恐竜らしく眼光鋭かった 笑

 

 

::::::::::

 

兵庫にお出かけの

恐竜好きはこちらへもいかが?

こちらワークショップ含め、

5歳児にはちょうどよかった広さ。

タンバリュウの発見から現在までわかっていること

シンプルにわかりやすい展示でした♪

 

こちら5歳児と回るには、

私は、途中急かされてゆっくり見切れなかった…。

しかし、彼は大満足。

 

 夢を実現し熱く語る大人に

今日も会い、

なんだか嬉しく、

そして、私も頑張ろ〜!と

思いました♪

 

 

徳川さんの関わった 本

 徳川さん原型制作 古生物