あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

枝打ちとやらをしてみた……高所恐怖症ですが何か?

高すぎるぅ〜〜〜〜 怖過ぎて、 10cmほどの折れた枝を切り取って、下木(下山風に) もうね、足がプルプルして。 腕がガクブルで。 わかってるのよ、 安全帯に体重をかけて後ろに寄りかかればいいってことくらい。 分かってるの!!! 分かってるけど、 でき…

地域でボードゲーム&小学校でボードゲーム

次回は1月21日土曜日 名古屋市守山区生涯学習センターにて。 小学校に入るとともに幼稚園の時のお母さんたち4人と一緒に ボードゲームの会 なるものを立ち上げました。 きっかけは、我が家一人っ子。 幼稚園時代のお母さんや子どもとは交流があっても 小学校…

ビワイチに向けて②

モリコロへサイクリング♪ モチベーションになるのは おいしいモーニング♪ 何じゃこりゃ?! (おそらく前日の)パンが2つ、モーニングについてきます!! しかもうまい! しかも国産小麦♪ 天然酵母♪ ボリューミ〜〜♪ おいしいモーニングのパン屋さんはこちら…

子ども夢の商店街 @イオンドーム名古屋 放牧中?!

息子がこんなチラシをもらってきました。 ん?どんなことできるんだろ? 検索してみて… 私も息子も大喜び♪ 「俺やる!」 HPより 自主性を妨げることになるため、お子様のお店屋さんに手出し・口出しをなさらないでください。 お子様が店を離れる場合でも、大…

多数決 ってどうなの? 民主主義てなに?

多数決って、楽だよね〜〜。 何かを決めるときに ついつい時間が限られていると 「じゃ、○○の意見、多いんでこっちで。」 大人もよくしてる。 そんな時間のない大人たちの背中を見ているせいか? 子どもの間でも多数決で決めているところをよく見る。 「○○が…

明けましておめでとうございます。 2023は「放」

名古屋の自宅近くからの風景です。 いつかケニアにも行きたいんだけど ぱっと見、サバンナじゃない?(笑) 12月23日、日が長くなり始めた時の朝日 冬のこの時期のマジックアワーを数週間楽しんでいます♪ ここ数年、 3月になってから4月からの働き方が決まっ…